1日15分で片付けられる仕組み作り!

いつもキレイに着られる!セーター、ニット製品の収納方法

2018/11/20
 
この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

ショップに、たくさんのセーターが並ぶようになりましたね!

お気に入りの一枚を見つけられましたか?

せっかく買ったものを大切に使うために、クローゼットの中、整えたいですよね。

こんにちは。静岡大人の片付け塾 八木幸子です。

新しいものを買ったら、元あるものを見直しをします。

新しくセーターを買ったので、こちらの4枚を処分。

黒とネイビー、ベージュは劣化していたので潔くさよなら^^

白いセーターは、私が着るとどうにも膨張して見えるので、娘にお下がりです。

骨格タイプが違うので、(私はストレート、娘はウェーブ)私が似合わないと感じたものは、不思議と娘に似合います(;’∀’)

 

断捨離しなかったのは、こちらのセーター

ベージュ・白・グレー・ネイビーの基本色と、ターコイズブルーの一枚。

ちょっと前の記事:断捨離クローゼットに残すべき服はこれ!>>

これを考えると、手前のターコイズブルーのセーターは、、、、(;’∀’)

でも好きなんですよーこの色。去年買ったものなので、今年もたくさん着ようと思ってます♡

 

ボリュームニットは、かさばる代表格!

押さえつけないと、引き出しが閉まらない・・なんてことありませんか?

収納一般に対して言えることですが、7割~8割収納作りましょう!

ニットは特に、引き出しに編地がひっかかったりしないように、出し入れがスムーズになるくらいの余裕が欲しいですね。

摩擦が生じると、毛玉の原因にもなります。

ボリュームのあるニットは、ざっくりたたみ、おさえつけずふんわりと収納。

ぎゅうぎゅう詰めはNGです(;’∀’)

 

薄手の柔らかいセーターは

ハイゲージ(目が詰まっているモノ)はしわも目立ちやすいので、気配りが必要です!

なるべく、たたむ回数を減らす。

袖を折ってあとは、二つ折り。

小さくたためば畳むほど、しわがつきやすくなります!

畳む回数が少ない方が、着るときにきれいな状態で着られますよ。

ニット類をハンガー掛けしたい場合は、こちらをご覧ください

セーターやニット類が型崩れしにくいハンガー>>

 

毛玉ができたときには

つい手でむしってしまいたくなりますが、生地を傷めてしまうので(;’∀’)

毛玉取り器や、はさみで丁寧に取り除きましょう。

着た後に、ブラッシングをかけたりすると風合いを保つことができます。

ブラシは、豚や馬の天然毛のものを使って、上から下へ一定方向にかけましょう。

しわが気になるときには、アイロンのスチームを直接ではなく少し浮かしてかけるようにすると、きれいにしわが取れます。

いちいちそんな手間かけられないんだけど!っていうあなた!

持っているセーターの枚数を、見直しましょう。

自分が無理なくお手入れできるだけの量を持つことが、いつもキレイにセーターを着こなせる1番のコツです!

 

お気に入りのセーターで、冬を楽しんでくださいね^^

 

静岡 大人の片付け塾 八木幸子でした。

静岡・藤枝 大人の片づけ塾 八木幸子

片付け講座&お宅に伺っての片づけサービス致します♪
お部屋を片づけてスッキリ心地良くしませんか^^

プロフィール
片づけメニュー
作業の流れ

お客さまの声
講座のご案内
ご予約・問い合わせ

この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 静岡・大人の片付け塾 , 2018 All Rights Reserved.