1日15分で片付けられる仕組み作り!

着なくなった洋服の、捨てないお片付け

 
この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

うーん、この服、いつからここに入れっぱなしになっているんだろう・・?

って思う服、ありませんか?

でも使うかもしれないしな・・

そうそう万一のときね、念のためにね。っていつ?(笑)

こんにちは。静岡大人の片付け塾 八木幸子です。

画像の左から

フリース素材のかっぽう着(あたたかいので、主に大掃除の時に重宝してましたね、、でも最近は出番がなし。着る気分ではなくなったりとか)

裏地のとっても暖かいパンツ(スポーツ観戦とか、非常に寒いときの身なりをかまわず寒さをしのげる、、でも最近はそういう機会もなく。)

大判のストール(風合いも良くて素敵なんですが、色がNG。私には顔写りが良くないんです。)

もう2年以上、一番下の引き出しに眠ったままです。

さよならかな・・・と思ったときにひらめいた!

地震の時などの非常時に使えるんじゃないか?と思ったんですね。

主人と娘の衣類は1階にあるんですが、私のは2階の寝室にあります。

被災時に2階まで取りに行けないかもしれない・・・(かっぽう着だけど!笑)

寒さをしのげるのなら、藁をもすがるつもりで役に立つかもしれません。

非常時の防寒衣類として、役立ってもらうことにしました。

入れるのは、ダイソーの14型(雑誌用と書いてあります)不織布ケース。

3点、ぴったり収まりました♡

どこに保管したのかと言うと・・

玄関内の、防災用品を保管してあるスチール物置の中です。

トイレットペーパーや、簡易トイレ、非常食などと一緒に。

赤マルのところです。(ちょっと見づらいかな?)

災害時には、何がどうなるか予測がつきません。

ここまでしておけば安心。なんていう基準もありません。

ほんの気休めかもしれないけれど、「寒さをしのげるものがあったら。」と思った時に役に立てれば。

衣類の処分には、

リサイクルに出す。

ネットオークション。

誰かにあげる。

古着回収箱に入れる。

などなどいろんな方法がありますが、こんなカタチで「捨てないお片付け」をしてみました。

あなたのお宅でも、使えそうな防寒衣類があったら、こんな「捨てないお片付け」はいかがでしょうか?

 

 

静岡 大人の片付け塾 八木幸子でした。

 

 

静岡・藤枝 大人の片づけ塾 八木幸子

片付け講座&お宅に伺っての片づけサービス致します♪
お部屋を片づけてスッキリ心地良くしませんか^^

プロフィール
片づけメニュー
作業の流れ

お客さまの声
講座のご案内
ご予約・問い合わせ

この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 静岡・大人の片付け塾 , 2019 All Rights Reserved.