1日15分で片付けられる仕組み作り!

【お客さまの声】両親、姉妹が家に泊まりにきました!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

お客さまのメールに添付されていたお写真を見て、思わず笑みがこぼれて。

とっても素敵な家族写真です!

片付けサポート終了後のお客さまから、たまにその後の様子を知らせてもらうことがあります。

私の、嬉しい、楽しい、幸せな時間♡

今日は許可をいただきましたので、お客さまのその後の様子、ご紹介しますね。

こんにちは。静岡大人の片付け塾 八木幸子です。

片付けサポートを受けても、また散らかってしまうのでは?

その時だけ頑張っても、気持ちが続かないのでは?

そんな風に思っていませんか?

こればっかりは個人差があることと思いますが、一例を紹介させていただきますね。

家の中が整ってきたからできること

お客さまのメールから

こんにちは。
仕事が忙しくなり、ご無沙汰してますが、八木先生にお礼と報告したいことがありました!😊完全に片付けきった訳ではないのですが、先月末に両親・姉親子妹親子 総勢6人が泊まりに来て楽しく過ごしました!(3泊4日)これも家の中が整ってきたから出来ること✨✨先生のおかげです❣️ありがとうございます❣️

 

遠方よりいらしてくださった親族の皆様が楽しく過ごした様子が送ってくださった写真から見てとれます^^

お客さまのこれまでの頑張りがよく分かっている私。

胸にじーんと来るものがあります。

おおらかで、あまり細かいことが気にならないお客さま。(右右脳タイプ)

「片付け」は、価値観から見直す作業だったので、大変なことだったのではないでしょうか。

お客さまのお宅に通った回数は10回以上。

途中何年かの中断もあり、終了までかかった月日は初回から4年の歳月が流れていました。

これまで、ご一緒にたくさんたくさん頑張ってくれました。それと同時にお客さまと過ごすお片付けの時間は私にとってもすごく楽しいものでした。

そんな時間がこうして結果として実ったことが、実に感慨深いです。

散らかったお部屋はもう過去のこと

最近NHKのこんまりさんの番組があり、我が家も近いものがあったなぁってつぶやいたら、一緒に見ていた次男が「マジで⁈」って言ったんです。

 

次男にとっては、かすかな記憶のようで…。良かったです😅

和室が洗濯物の部屋だったよ…と話したら、そういえばそうだったかも…という会話がありました。

楽しい会話ですね(笑)

子供は「今」を生きているので、今のお部屋の状態しか記憶にないのでしょうね。

本来は客間として使いたい和室が、片付かない洗濯物に占領されて、洗濯部屋になっていました。

そんな状態を改善するために、外の物干し場近くの納戸を、乾かない洗濯物のための干し場とするために、大幅な改造をしたことも思い出します。

ああ、本当によく頑張りましたね!

老後のために、まだ動けるうちに片づけきりたいです。

長男も昨年大学進学のため家を離れ次男も今年高3になりました。

これからは、老後のために、まだ動けるうちに、片付けきりたいです。

今日はお礼が言いたくて〜!😊

✨✨ありがとうございます✨✨

子供は、いずれ家を離れます。

お母さんが思っているよりも、あっという間に、早くいなくなってしまうんですね。

家を離れた子供が、思い出す我が家はどんな家でしょうか?

お母さんにも、お父さんにも、そして子供にも居心地の良い過ごしやすいお家であってほしいと思います。

暮らしていくうちに、モノは増えます。

乱れてくることもあるでしょう。

そんな時には、ぜひ一緒にお片付けをしたことを思い出して楽しい気持ちで片付けに取り掛かってくれると嬉しいです!

お客さまからはもう一通、メールをいただいています。

依頼するに至った経緯を綴ってくださいました。

次回、ご紹介しますね。

片付けサポートサービスメニューはこちらからご覧ください>>

 

静岡 大人の片付け塾 八木幸子でした。

 

静岡・藤枝 大人の片づけ塾 八木幸子

片付け講座&お宅に伺っての片づけサービス致します♪
お部屋を片づけてスッキリ心地良くしませんか^^

プロフィール
片づけメニュー
作業の流れ

お客さまの声
講座のご案内
ご予約・問い合わせ

この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 静岡・大人の片付け塾 , 2019 All Rights Reserved.