1日15分で片付けられる仕組み作り!

「片づけが苦手」な人の一番の特徴!!

2019/07/05
 
この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

片づけ?まあ完璧ではないけどそこそこやれてるよ。

嫌いじゃないし。・・・っていう人と。

いやもう苦手です!できれば避けて通りたい!・・っていう人と。

悲しいことに避けて通れないのがお片付け。

この二者には顕著な違いがあるのです。

こんにちは。静岡大人の片付け塾 八木幸子です。

令和元年ですね。

新しい時代になったからこそ、苦手なお片付けを克服しませんか?

そもそも片づけを苦手に感じている人と、そうでない人との違いって?

片づけが苦手なのはズバリ、物事を先延ばしする人

身内の例を出して恐縮ですが・・

たとえば家の旦那さんに「これやらなきゃね」と言ったとします。

必ず答えは「後で」なんですね。

あとって、、、、いつ?

良いのか悪いのか、私はだいぶ鍛えられました。

障子の貼り替えも。網戸の貼り替えも。高いところの電球の取り換えも。

いつなのかわからない「後で」を待ってたら、何もできません。

全部自分でやります。

そうして気づいたのです。

片づけが苦手な人は、「やりたくないこと」「めんどうくさいこと」を先延ばしにする。

そう、彼は我が家の捨てられない・片づけられない男(^^;

いろんなお宅のカタチがあることを知った

片づけサポートでたくさんのお宅に伺ってきました。

「お雛様の出し入れは大変なので、主人がやります」

「扇風機を手入れして、片づけるのは主人の仕事です」

その度にいちいち驚く私(心の中で)

「そんなこと、やってくれるの~~」

(およそ家の中のすべてのことは、私の役割だったし)

そういうお宅って、比較的要所要所で片付いていることが多いんですね。

やるべきことは、さくっと終わらせるのが片付く秘訣

旦那のおかげで(笑)「やるべきこと」は「後で」と言わずにさくっと行動できる私ですが。

緊急性のないことって案外溜めちゃったりするんですね(;’∀’)

どこかでもらった試供品(シャンプー、ボディソープ、バスジェル、フェイスマスク)・・・あなたも溜まっていませんか?

「旅行に行ったときに使おう」とか「いつか使うかもしれないから取っておく」とか。

いつまでもとっておいても、劣化が進むだけです。

洗面所の引き出しから出して、脱衣所の目につくところへ移動させました。

今日から順次使っていきます。

先延ばしぐせを改める

あなたも、「あとでやろう」「いつかやろう(使おう)」と思っているもの、コトがありませんか?

そうしたものが堆積して、いつか地層のようにあなたの暮らしを侵食していきます。

小さなことに一つづつ、「片を付けていく」

今よりちょっとだけ、できることから先延ばしぐせを改めていったら、今より暮らしがスッキリできるかもしれません。

 

     静岡 大人の片付け塾 八木幸子でした。

■募集中の講座のお知らせ■

もう散らからない!書類のお片付け講座
2秒で取り出せる書類整理のシステムを学んでみませんか?
日時 2019年6月26日(水)10:00~11:30終了
2019年7月6日(土)10:00~11:30残席2
両日、同じ内容になります。どちらか都合の良い日にご参加ください。
詳細はこちらから>>
お申込みはこちらから>>

 

 

静岡・藤枝 大人の片づけ塾 八木幸子

片付け講座&お宅に伺っての片づけサービス致します♪
お部屋を片づけてスッキリ心地良くしませんか^^

プロフィール
片づけメニュー
作業の流れ

お客さまの声
講座のご案内
ご予約・問い合わせ

この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 静岡・大人の片付け塾 , 2019 All Rights Reserved.