1日15分で片付けられる仕組み作り!

夏休み中の小学生子供部屋を、一緒にお片付け

 
この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

夏休みですね!

「片づけなさーーい」なんて声を枯らしていませんか?

「子供は散らかすもの。」そんな風に割り切って、ゆとりをもって見守ってあげれればいいけど。

モノには限度があり(;’∀’)

散らかしっぱなしではママもイライラしますよね。

今日は夏休み中のお子さんと一緒に、子供部屋のお片付けをしたお話しをしますね。

こんにちは。静岡大人の片付け塾 八木幸子です。

お子さんが学校のプールに行く時間までの1時間。

一緒にお片付けをする時間を取ることができました。

ちょうどいいと思います!子供は飽きやすいので集中できる時間は45分と言われています。

さあ、ライフオーガナイザー(私)と一緒に楽しくお片付けしましょう!

片づけの最初は思考の整理。大人も子供も一緒です。

まず最初にしたことは、ヒアリング。

このお部屋で何をしている?

ベッドで寝る、本を読む

たんすから服を選ぶ

机で勉強する

おもちゃで遊ぶ

じゃあね、このお部屋をどんな風に使えたら嬉しいかな?

散らかっていなくて、きれいな状態なら嬉しい。

うんうん、なるほど。キレイなのが好きなんだね。

じゃあ、どういう点を改善したらよくなると思う?

出しっぱなしにしない。

そうだねー、じゃあ、綺麗になったら何がしたい?

お友達を呼んで一緒に遊びたい。

なるほど。片づけのゴールまでを設定することができました。

引き出しや本棚、収納の中のものを全部出します。

分類シートに、

勉強に関するもの

遊びに関するもの

その他

と4つに分けていきます。

分類シートとは、このようなものです。

色分けすることによって、思考が整理される効果があります。

時間を区切ってやることで、決断もスピーディーになります。

4つに分類したものをさらに分けていきます。

要るもの

要らないもの

使わないけど取っておきたいもの

「時間は1時間」と終わりを決めてあるので、迷っている時間はありません。

これはこっち。さくさく決断して分けていってくれました。

大人が「決めてあげる」ことも大事

夏休み中に持って帰っている、習字や絵の具箱など机周りはたくさんの荷物が。

保管しているだけで夏休み中に使わないものは、机の袖にある棚に。

習い事のバッグは、机の横のフックにすぐ取れるように掛けましょう。

引き出しの中からは、たくさん消しゴムがでてきました。

「ないと思って買っちゃった」

それは、定位置が決まっていないから。

引き出しには仕切りケースを入れて、「消しゴムのお家」を作りました。

もうこれで探さなくても見つけられますね。

「モノが帰るお家」が、決めてあれば元に戻すことはそう大変ではないでしょう。

これが決まっていないから、「片づけなさーーい」の言葉に、子供が動けないのではないでしょうか?

あるいは、なんでもかんでも一緒くたに引き出しに放り込んでしまう。

そして見つけられなくてまた同じものを買ってしまう。という事態に。

皆さんのお宅では、定位置決めは小さなお子さんには難しいので、ママが決めてあげてくださいね。

すっきり片付いた気持ちの良いお部屋に

さすがに1時間で片づけきることはできませんでしたので、お子さんがプールに行ってからは、ママと二人でお片付けを完成させました。

勉強している時に、おもちゃなど「遊ぶもの」が目に入らない環境です。

お片づけ、お疲れ様でした。

頑張ってくれて、ありがとう。私も一緒に楽しくお片付けできて嬉しかったです♪

きっと新学期からのお勉強も、すっきり片付いたお部屋ではかどるのではないかと思います。

 

あなたが、ずっと先になっても私とした、「お片付けのやり方」を思い出して、身の回りを整えていってくれると嬉しいです!

勉強したり、遊んだり。楽しい夏休みを過ごしてね。

 

静岡 大人の片付け塾 八木幸子でした。

 

 

静岡・藤枝 大人の片づけ塾 八木幸子

片付け講座&お宅に伺っての片づけサービス致します♪
お部屋を片づけてスッキリ心地良くしませんか^^

プロフィール
片づけメニュー
作業の流れ

お客さまの声
講座のご案内
ご予約・問い合わせ

この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 静岡・大人の片付け塾 , 2019 All Rights Reserved.