1日15分で片付けられる仕組み作り!

親は、困ってる!「私んち2階を〇〇にするつもり!?」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

中高年の女性が集まっている場所に行くと、よもやま話に花が咲いています。

聞くとはなしに聞いていると、必ずと言っていいほど話題に上っているのは・・

そうです、終活=片づけ。

とってもリアルな声が聞けるので、「ふむふむ」とうなづくことしきり。

あなたも、親世代の声に耳を傾けてみませんか?

こんにちは。静岡大人の片付け塾 八木幸子です。

お盆休みに帰省して、親の顔を見て安心されて家に戻ってきた方も多いかと思います。

いつまでも元気でいてほしいですよね^^

さて、お家の中の様子はどうでしたか?

親世代が困っていることは?

ちょっと小耳にはさんだ話。

「この前服を2枚買ったのよ。前と違ってあんまり買わなくなったわね。」

「昔の服もあるしね。」

「それどころじゃないのよ。子供がどんどん着なくなった服を家に持ってくるのよ!」

「ああ、それはあるね。ウチなんか服だけじゃなくて、要らなくなった家具まで持ってくるわよ」

「そうだねー、そういうのもあるし、子供の時に使っていた机やベッドもあるから2階はもうすごいわよ」

「私んち2階を物置にするつもりかね・・・」

と、お困りの様子。

部屋を占領しているのは昔の思い出と今のもの

あなたがもし、子世代ならば、親の家を物置にするのはもうやめましょう。

使わなくなったから、と親の家に持って行ったものは、もうほとんど使う出番はきません。

それから、以前自分が使っていた机や本棚。

もし場所があれば解体に挑戦してみましょう。

私も机やたんすなどやったことがあります。(重厚なしっかりした作りのものではないですが)

木槌で(かなづちでも)ダンダンッとたたけば意外と簡単に解体できます。

木片になったら、まとめて「木くず」の回収に出して終わりです。

自分が使わなくなった自分のものは、自分で処分しましょう。

親孝行したいな。と思っていたら、そういうこともアリなのでは。

空間を空けると、やりたいことができるように。

裁縫が好きなお母さんなら、洋裁部屋に。

写真が好きなお父さんなら、カメラのコレクションや作品を飾るお部屋に。

音楽好きなご両親なら音楽レッスンのお部屋に。

 

物置となっていたお部屋の使い道を考えると、ワクワクしませんか?

親の家を物置にしない!

親の家は、親の家。あなたのお家ではありません。

ご両親に活き活きした老後を送ってほしい!

いつまでも元気でやりたいことをやっていてほしい!

そう願っていたら、まず最初にやれることはひとつ。

親の家にある、自分のものを処分しましょう。

 

静岡 大人の片付け塾 八木幸子でした。

静岡・藤枝 大人の片づけ塾 八木幸子

片付け講座&お宅に伺っての片づけサービス致します♪
お部屋を片づけてスッキリ心地良くしませんか^^

プロフィール
片づけメニュー
作業の流れ

お客さまの声
講座のご案内
ご予約・問い合わせ

この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 静岡・大人の片付け塾 , 2019 All Rights Reserved.