1日15分で片付けられる仕組み作り!

本当に必要な食器の数って何枚?

 
この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

これはありすぎだよね?って思う食器の代表格は、マグカップです!

片づけサポートの経験から言うと、家族の人数×2、3倍は、皆さん持ってます。

我が家もそう。

旅行のおみやげ・可愛かったから・もらったから・景品だったから。

そんなこんなで増えてしまって。絶対的な必要量っていくつなのか?

こんにちは。静岡大人の片付け塾 八木幸子です。

自宅建て替えのため、2DKのアパートに親子3人で仮住まい中。

狭さのため今までのように、気にせず食器を並べておくことが出来なくなりました。

食器にこだわり、ありますか?

うつわ好きな方って多いですよね。

お料理それぞれに合ったうつわを持っていたりして。

でも私は、そんなにこだわりはありません。そして新居に引っ越したら順次買い換えていこうと思ってる。

・・・てことはそれまで、そんなにこれじゃなきゃ!!って言うくらい好きなうつわを使ってきていなかった。ということですね(;’∀’)

とりあえず出してみたのは、家族の人数分だけ

「365日のシンプルライフ」っていう映画にあったように、段ボール箱から「使う」ものだけを出してみた。

残りはまだ箱の中です。一度も出して使わなければ、断捨離です。

よく使うスタメン(使用中のものあり)3つづつ。

小皿だけは、なにかと使い勝手がいいので、5枚ありますね。

平皿。こちらもよく使います。

あ、左の3種類が重ねてあるものは、こうして置いてから下の方の大皿が一度も使ってない!

上をどかしてさらにまたどかして、、という2手間かかるから。

違う種類を重ねるなら、2種類まで。ということかな。

人は面倒くさいと使わなくなる

湯飲み・スライサー・マグカップ。

出してある食器は以上です。

14種類×3(一部×5)で、44枚。

今のところ何の不自由もなく使えてます!(単に料理のレパートリーが少ないだけかもしれません(;’∀’))

兼用すればもっと減らせるかもですが。

マグカップでなくても、湯飲みがあればコーヒーは飲める。

でも、それだとコーヒーの味がしないですよね・・・

私は、湯飲みでコーヒーを飲むんじゃなくて、コーヒーカップでコーヒーを飲む生活がしたい。

当たり前のことだけど。当たり前と向き合ってみると「したい暮らし」が鮮明に頭に浮かぶかも。

洗い桶は使わない

洗い桶って、けっこう場所を取りますよね。

少ない調理スペースを塞いでしまうので、私が購入したのはこちら。

珪藻土水切りプレート(980円)

一番大きいサイズを購入したのだけど、3人分の食器には足りなくて吸水マットもつぎ足すことに。

よく乾いてくれます♪(季節がらかな)

ここで気づいたのだけど、今までと決定的に違うこと!

それは、「使ったらすぐに洗う」。

だから家族の人数分だけでまわせるのだということ。

今までは食洗器を使っていたので、朝の食器は溜めておいて昼の分と一緒に洗ったりしていて。

だからマグカップがやたら増えちゃうし、使うんですよねぇ。

結論として、

食器は家族の人数分だけあれば暮らせる。

でも「暮らしやすい」「楽しく過ごせる」ということを考えると、それに囚われなくてもいい。

事足りることと、気持ちがラク・うるおうこととは別問題なのだと。

あなたの「したい暮らし」はどんな暮らし方ですか?

 

 

静岡 大人の片付け塾 八木幸子でした。

 

 

静岡・藤枝 大人の片づけ塾 八木幸子

片付け講座&お宅に伺っての片づけサービス致します♪
お部屋を片づけてスッキリ心地良くしませんか^^

プロフィール
片づけメニュー
作業の流れ

お客さまの声
講座のご案内
ご予約・問い合わせ

この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 静岡・大人の片付け塾 , 2020 All Rights Reserved.