【お客さまの声】「お願いして本当に良かった!」と思った3つのこと
これまでのお客さまの声をご紹介させていただいています。
サポート依頼の参考にしていただければ♪
皆さん、どんな思いで依頼をして、結果どうだったのか、知りたくないですか?
こんにちは。静岡大人の片付け塾 八木幸子です。
2日間コースをご利用いただいた、50代の主婦の方が、ご感想をまとめてくださったんです。
これが分かりやすく、客観的にご指摘いただいている内容で、ありがたくて、とっても嬉しかったです♪
お願いして本当に良かった!と思った3つのこと、なんでしょう?
Contents
①自分の家に合った片づけ方が分かったこと
数多くの片づけや収納本を読んだり、その手のブログを見るよりも、手っ取り早く片づくと感じました。
ピンポイントで、的確なアドバイスで我が家のニーズに即した片づけ方、暮らし方を知ることが出来ました。
勉強熱心なお客さま、私に依頼するまで、多くの方のブログを読み込んだり、本を読んだり。
そうした時間を費やしているよりも、早く依頼すればよかった。と感じてくださったということですね。
これはどのお客さまにも、よく言っていただけることで、本当にありがたいと思います。
②第三者の目から暮らしの窮屈な部分と不要なアイテム、大切にしたい空間を指摘して貰えた事
使いづらいと思いながらも部屋の配置や使用目的はずっと変えることができませんでした。
子供部屋の仕切り、和室の使い方等、アドバイスから視点を変えて使ってみると、劇的に暮らし方が変わりました。まさに目からウロコでした!
ずっとお住まいになっていると、それが当たり前の風景になって、どこを変えたらいいのかさえ、分からないで暮らしていることがあります。
他人の目線からみて指摘を受けることで、今まで停滞していた空気が一気に流れ出し、「こうすれば良かったんだ!」という目からウロコの状況を導き出すことが。
快適な暮らしに近づいていくことが出来て、私もとっても嬉しいです♪
③家族との話し合いを通して、暮らし方に対する考え方を分かり合えた事
シンプルな暮らしに憧れ、片づけてモノをしまいこみ過ぎていました。
個々の動線を考えて、棚や物入れを作ったらとても喜ばれました。
私も、家族のモノを片づける回数が減り、モノの置き場は増えましたがゆったりした生活に。
リビング、納戸の活用法から個々の持ち物の収納力が増え、結果ゆとりが生まれました。
自分にとっても「使いやすさ」と家族のとっても「使いやすさ」は一緒とは限りません。
家族に片づけを強要するのではなく、行動動線を見て、無理なく続けられるお片付けの方法を見つけられたのですね。
お客さま、その後の暮らしはいかがでしょうか?
暮らし方が変わったり、モノの持ち方が変わったりすると、配置方法・収納方法も変わります。
「こうしなくては」「私がなんとかしなくては」という気持ちではなく、「あなたはどうしたい?」「どんなやり方ならやりやすい?」とご家族に相談しながらお片付けを進めていってくださいね♡
いつまでも、お客さまの心地よい暮らしを応援しています♪
静岡 大人の片付け塾 八木幸子でした。