1日15分で片付けられる仕組み作り!

50代からの写真整理④重くて大きなアルバムからコンパクトなアルバムへ

2021/03/05
 
この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

めちゃくちゃ疲れた!!というのが4000枚の写真と格闘し終えた感想です。

結婚してからこれまでの家族の写真、未整理なものやバラバラになってるのが気になって整理しようと一念発起。

やっと終わったーー。

大変だったけど、「今のこの時期にやって良かった」と思いました。

その理由をお伝えしますね。

こんにちは。静岡大人の片付け塾 八木幸子です。

弟が生まれて、嬉しそうにのぞき込むお姉ちゃん。なんだか胸がジーンとします。

写真整理は、新たな発見の連続でした。

これまでの経緯はこちらからどうぞ

 

これだけ幅を取っていたアルバムが・・

このポケットアルバムが13冊(他にもバラバラなミニサイズのアルバムもあり)

そして、このような大きなサイズのアルバムはさらに場所を取りますよね。

これらを減らして、整理して、無印良品のアルバム5冊にまとめてみようと・・。

しかし、我が家の「ものが捨てられない旦那さん」の写真は減らすことができず、従来のポケットアルバムを2冊残すことに。

こちらが、完成したものです。主人のものが左から3冊で、あとは一人1冊づつ(私、子供3人)

無印良品のアルバムは、奥行き17センチの浅い本棚に収納できます。

それぞれのアルバムの奥行きを比較してみる

今まで使っていたポケットアルバム(真ん中の青いもの2冊)の厚さは、20.5㎝。

右側5冊の、無印良品のアルバムは、15.5㎝。

左に並べてあるコクヨのフエルアルバムと比べると、かなり違いがありますよね。

従来からのポケットアルバムは、奥行きの深い方(27㎝)の方しか入りません。

アルバムを変えたことで、実にコンパクトになりました!

写真の枚数は、およそ4000枚から半分の2000枚ほどに。

これまでよりぎゅっと凝縮され、見やすくなった我が家の歴史です。

見返してみると、本当に家族5人で(あるいは祖父母と一緒に)たくさんいろんな所に行きました。

当時は「休みの日にはどこか連れて行かなくちゃ」なんて強迫観念に駆られていたこともあったけど。

3歳違いの3人兄弟の七五三なんて、もはややっつけ仕事(笑)まだ次があるのー?なんて。

でも今思うのは、「連れて行ってあげた」「面倒を見てあげてた」なんていうのは間違いだった。

私の子供たちは、ずっと私に寄り添ってずっと私のかたわらに居てくれた存在だったんです。

私の人生の1ページをめくるたびに、いつもいつも温かい気持ちやぐっとくるこみ上げてくる感傷を抑えることが出来ません。

家族というものに、これほど向き合って、感じて、感謝した機会はこれまでないかも。

もし、あなたのお宅にまだ未整理の写真がたくさんあるのなら、ぜひ写真整理してみてください。

これまでとは違った、いろんな感情が味わえるかもしれません。

次回、古いアルバムの処分のお話しはこちらから

 

静岡 大人の片付け塾 八木幸子でした。

 

 

 

 

 

 

静岡・藤枝 大人の片づけ塾 八木幸子

片付け講座&お宅に伺っての片づけサービス致します♪
お部屋を片づけてスッキリ心地良くしませんか^^

プロフィール
片づけメニュー
作業の流れ

お客さまの声
講座のご案内
ご予約・問い合わせ

この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 静岡・大人の片付け塾 , 2019 All Rights Reserved.