50代からの写真整理①およそ4000枚を半分に減らした私のやり方
写真が増えすぎて困る!って、最近は聞かないお悩みです。
今はデータ管理ですもんね。
スマホを開けば、見たい写真がすぐに見れます。
アルバムを手に取って・・・って年代がわかろうというもの・・(;’∀’)
そういう50代以上の方に向けて、私の写真整理のやり方をご紹介しますね。
こんにちは。静岡大人の片付け塾 八木幸子です。
「写真の整理は、老後の楽しみにとっておくの。」なんてよく聞くお話しですが。
自分がやってみて思うのは、「老後じゃ、とてもできないだろうな」と。
けっこう骨の折れる作業です。
70代、80代になってからじゃ体力も根気も判断力もなく、とても無理だと思いますよ。
我が家にあるアルバムと写真の数
昔はデジカメもなく、ネガフィルムから写真屋さんに持って行って現像してもらっていました。
目をつぶっていたり、どこにいるのか分からない集合写真など、今なら絶対「削除」されている写真も、お金をかけて現像してもらったので、そのまま保管されていて。
どこかへ行くたびに、撮っていた写真は増えに増えて・・・
さて、我が家には何枚くらいの写真があるでしょうか。
50代以上の方には、おなじみのポケットアルバム。
時系列に整理して13まで、番号がふってあります。
一つに240枚収納できるので、これだけで3120枚です。
あとは、コクヨのフエルアルバムですね。
結婚したり、出産したりするとお祝いでいただいたりしました。
これがまた、重い!本棚の上の方から取り出そうとした場合、頭に落ちて凶器になりそうなくらい。
大きくて重くて、年配の方には取り扱いが大変です。
アルバムを見ようという気も失せますね。
他にも、写真屋さんでもらえる簡易的な小さいポケットアルバムもいくつも出てきました。
それらを合わせると、およそ4000枚ほどの写真が我が家にありました。
これが多いか少ないかと言うと・・
モノの量は、生きている年月の分だけ多くなります。
写真の数は、50代以降のお客さまのお宅ではかなりの量があり、ゆうに我が家の倍以上あるのでは?というお宅もありました。
写真を減らそうと思った理由
私には3人の子供がいます。
この秋に次男が結婚式を挙げることになり、そこで披露宴と言えばアレですよね。
幼少期の写真がスライドで披露されるという。
この中から探すの、大変じゃない?(時系列もなんとなく怪しい・・)
どうせ同じような写真が何枚もあるのだから、(同じシーン、同じ表情)家族5人分それぞれに振り分けようと思ったんですね。
一人一人にベストな写真を集めた「マイアルバム」を作ろうと。
その過程で要らない写真は、バシバシ処分していこうと計画。(実はずっと気になっていたし!)
まずはアルバム選びから始めました。
長くなったので続きます!
続きはこちらから
静岡 大人の片付け塾 八木幸子でした。