1日15分で片付けられる仕組み作り!

50代からの写真整理③写真を捨てられないあなたへ

2021/03/05
 
この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

今の時代、写真の主流はスマホで撮ったもの。かしら?

凝っているママさんは、一眼レフカメラなど使っているかもしれませんね。

そういう方は置いといて・・

スマホのカメラなら、いまいちだなーと思ったら削除して撮り直しができるから、削除(捨てる)にも躊躇しないですよね。

ところが、プリントアウトして紙媒体になったら、とたんに捨てにくくなる。

写真整理をしよう!と思った経緯はこちらからどうぞ

こんにちは。静岡大人の片付け塾 八木幸子です。

50代以上の方は、子供の写真をたくさんお持ちではないですか?

我が子は可愛くってたまらないですよね~(たとえ多少は不細工でも・・笑)

こうして写真を減らしました。

昔は、ネガフィルムから現像してもらっていたので、写りの悪い写真も全部とってありました。

そして、子供ってなかなかシャッターチャンスをくれない(泣)

小さい頃は、カメラのレンズに向いてにっこり笑顔なんてしてくれなくて、かなりピントはずれの写真もありました。

その中でも、「あ、これはちゃんと前を向いてる」「しっかりピントが合ってる」というものをこれまでのアルバムから抜き出して、新しいものに入れ込んでいきます。

アルバムの話はこちらから

この、無印良品のアルバムは「高透明」をうたっているだけあって、本当に写真がキレイによく映えます。

そして、見開きページに6枚の収納量なので、イベントごとに6枚づつ厳選していきました。

たとえば浜名湖への旅行は6枚、見開きに収める。というように。

大きなイベントではない場合は、3枚を1セットに、縦一列に同じときに撮ったものをまとめて。

ある程度のそうした基準は決めたけれど、当然それに沿わないものも出てきます。

そんな時はそれほど縛られず臨機応変に。

集合写真も収められます。

このアルバムには、前後に大きなポケットがついていて、通常のL判サイズの2倍の大きさの写真が入れられます。

幼稚園から小学校まではとくに、そういった写真が多いですよね。

集合写真を、いちいち全部取っておく必要もないと思うけど。

取っておきたいものを厳選して、このポケットに。

1冊づつに、人生の区切りを

息子は、大学進学のために家を出たので一緒に暮らした年月は18年だけ。

それ以降は、写真を撮る機会がほとんどなくなりました。

撮ってもスマホなので、データ保存でプリントアウトすることもほとんどありません。

これからの写真整理や、写真の管理も時代が変わってきているんですよね。

でも、実際に手に取ってじっくり眺められる写真っていいものだな~と改めて実感。

成長するにつれて、写真の量もどんどん少なくなっているんですよねー。

赤ちゃん>幼稚園>小学校>中学校>高校・・・といったように。

ジュニアからテニスを始めていたので、休みの日は試合が続いて家族そろって出かける機会も減り。

そんなことを考えながら、家族の歴史を厳選していきました。

次回、私の写真整理の集大成をお伝えした話はこちらから。

静岡 大人の片付け塾 八木幸子でした。

 

静岡・藤枝 大人の片づけ塾 八木幸子

片付け講座&お宅に伺っての片づけサービス致します♪
お部屋を片づけてスッキリ心地良くしませんか^^

プロフィール
片づけメニュー
作業の流れ

お客さまの声
講座のご案内
ご予約・問い合わせ

この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 静岡・大人の片付け塾 , 2019 All Rights Reserved.