1日15分で片付けられる仕組み作り!

50代からの写真整理②使いやすいアルバム選び

2021/06/30
 
この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

アルバムっていろーーんな種類がありますよね!

大きさもまちまちで、どれを選んだらいいのか迷うところ。

これまでのポケットアルバムは、可愛いと言えば可愛いけれど、バラバラ感が半端なく見た目すっきりとは、ほど遠い・・・

並べてみても、なんか落ち着かないと思いませんか?

こんにちは。静岡大人の片付け塾 八木幸子です。

写真整理シリーズ第一弾はこちらです。

昔は何も考えずに買ってましたね、はい。買いに行ったときに好きな柄を選ぶという・・。

これを、家族5人に、一人1冊のマイアルバムを作りかえるのが、今回のミッション。

新しいアルバムに求めるものは?

・まず統一感!同じシリーズでまとめたいので、買い足しもできるように定番のものを選びたい。

シンプル!見た目がごちゃごちゃは落ち着かないので余計な柄のないシンプルなものが良いな~。

・写真のサイズは主にL判だけど、写真スタジオで撮ってもらった大きいサイズもあるので、それに対応できるもの。

軽くて扱いやすいもの。

以上の4点を元に、アルバム探しを始めました。

無印良品高透明フィルムアルバム

定番・シンプルと言えば、無印良品!

写真の色がきれいに出るように透明度の高いフィルムで仕上げられています。

3段で見開きに6枚収納。

L判が合計132枚入るものが、3冊組。

大きなサイズも入るポケットもあり。

私の譲れない上記の4点をすべてクリアしてます♡

ネットストア限定で、5セットまとめ買いがありました!>>

5人家族(夫婦・子供3人)の我が家にぴったり。

さっそく注文して取り寄せることに。

思わむところから邪魔が入った!今回の最大の敵は・・

アルバムもきたし、あとはさくさく整理を進めるだけ!と意気込んでいた私の前に強敵が。

それは・・「モノが捨てられない男」うちの旦那さん(笑)

写真を捨てる??なに言ってるの、あほちゃうか。(とは言ってないけどそう言いたいのがありあり分かる(;’∀’))

「あなたの写っている写真は、1枚たりとも捨てないから。それでいいでしょ」で納得してもらいました。

お片付けの鉄則は、「他人のものを勝手に捨てない」ですからね。(私も納得してます・・・)

子供の写真に関しては、3人とも全部捨てられたら困るけど、厳選する分には異論はない。というスタンス。

旦那さんの写真が捨てられないということは、この一人3冊1セット(132枚×3=396枚)には到底収まりそうもない。

主人のモノに限っては、1セットにまとめるのを断念。

ちょっと暗雲が立ち込めた私の写真整理。続きはこちらからどうぞ。

 

静岡 大人の片付け塾 八木幸子でした。

 

静岡・藤枝 大人の片づけ塾 八木幸子

片付け講座&お宅に伺っての片づけサービス致します♪
お部屋を片づけてスッキリ心地良くしませんか^^

プロフィール
片づけメニュー
作業の流れ

お客さまの声
講座のご案内
ご予約・問い合わせ

この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 静岡・大人の片付け塾 , 2019 All Rights Reserved.