フライパンが縦置きできない!解決策は?
立てるだけの高さがなくて、上に当たってしまって扉がしまらない。
フライパンを立てるために、チャレンジしてみたお客さま。
せっかく買った「鍋、フライパンスタンド」も活かしきれず、斜めに立てかけておくしかないのかしら。
そのお悩み、解決しましょう♪
こんにちは。静岡大人の片付け塾 八木幸子です。
ホームセンターなどでよく売られているスタンドですが。
私はあまりこれはおススメしません。
なぜかと言うと、モノが全部収まっている時にはいいのですが、使用中のものがあったりすると、横のものがずれて隣に入り込んだりしてしまって使いづらいんですよね。
きちんと個々にホールドしてくれるものがいいと思います!
高さが入らないなら、入る場所をさがしてみよう
上の画像の場所は、ガス台下。一見高さがあるように見えますが、「隠れトレー」があるんですね。
薄い引き出せるトレーが上部にあって、フライパンを縦に入れようとすると当たってしまい、入らない。
焼き網や、玉子焼き器などが収納できてこのトレーは、これで便利なんですけどね。
では、高さがあるところは・・と探してみると
こちらのシンク下収納には充分な高さがありました。
キッチン洗剤や、廃プラなどが入っています。
こちらのモノは、時に高さの必要のないモノばかりでしたので、ガス台下に移動させます。
特に専用器具でなくてもキレイに入っちゃうんです
使ったのは、セリアの薄型ファイルケース2個(薄いフライパンがぴったり収まりました)
それと、ダイソーのかご5個。
この組み合わせが見事にシンデレラフィット♪
置き場所に困っていた鍋ふたも、手前のバーに持ち手をかければ、お行儀よく収まってくれます。
フライパンや、鍋を縦置きしたい!というお客さまの願いを叶えることができました♪
頭を柔軟に^^
これはここへ置くもの。と最初に決めた場所に固執してしまうと、前に進めません。
ライフオーガナイズでは、「俯瞰して観る」ということをします。
その部分だけではなくて、物事の全体を見て解決策を探っていきます。
これはもしかしたら当事者である使っている本人には分からないことかもしれません。
第三者だからこそ見えてくる。
そんなオーガナイズサポートを行っています。
静岡 大人の片付け塾 八木幸子でした。