仮住まい中。7部屋分の荷物を2部屋に収められた訳は?
ミニマリストにはなれないけれど、ミニマリストにちょっと憧れている私。
そんな私に実験的チャンスが訪れましたよ^^
自宅を建て替えすることに伴い、2DKのアパートに仮住まいすることになって。
これは・・日ごろから考えていたコンパクトな生活を実験してみるチャンスでは?と思うわけです♪
こんにちは。静岡大人の片付け塾 八木幸子です。
コンパクトなキッチン。
アパート住まいは、新婚時代以来ですねー。
ものを捨てまくった引っ越し準備
我が家は、隣居の2世帯住宅でした。
主人の両親の住まいが4DK。私たち5人家族が3LDK。
子供たちが成長してからは、祖父母宅の2階に子供部屋を間借りしたりしてました。
合計7部屋あったんです。
そう言うとなんだかすごい広い家みたいですが、ただ部屋数があるだけの古ーい家です。
祖父母が亡くなってから遺品整理はしたのですが、たんすなどの大物はそのまま。
「あとでいい」「いつかやる」のまま、何年も過ぎていって・・
今回、やっとすべてのものを処分することができました。
引っ越しは最大のデトックスですね!
我が家の「捨てられない男」(旦那さん)も、人が変わったように「あれも捨てる」「これも捨てる」と言い出して。
もうびっくりでしたよーー
今まで捨てられなかったのは、何だったんだろうって。
私が言わなくても自ら。引っ越しパワーすごい!
引っ越し会社の嬉しいサービス!
でも、捨てまくったとは言え、さすがに7部屋分の荷物を2部屋にまで減らすことはできません。
仮住まいの期間は4ヵ月。6月~10月です。(期間が短いのは、ハウスメーカーが工場生産のセキスイハイムだから)
で、アパートに持って行くのは夏の期間に使うものだけ。
残りの冬ものと、旅行用スーツケースなど絶対この期間使用しないよね?なものは倉庫へ。
そうです、引っ越し会社の倉庫に預かってもらえるサービスがあるんです。
これはとっても嬉しいサービスですね。
よく仮住まい中は段ボール箱に埋もれて暮らした。なんていう話を聞きますもん。
家具の他に、アパートに持ち込んだ段ボールはこれだけ。
「要らないものは何もない」生活
「今」使うものだけ。
仮住まい中も、「あれ?これ使わないな」と思ったものはどんどん断捨離していきます。
そして、
ものを買い足さない。
2DKに夫・娘・私の3人。
4ヵ月間限定の、住まいも持ち物もコンパクトな生活の始まりです。
これから、そんな私の生活をご紹介していきますね^^
静岡 大人の片付け塾 八木幸子でした。