「何かに使えるかも?」なモノをを増やし過ぎないコツ!
食べ終わったプリンの容器、ざる豆腐のざる、釜めしの小さな土鍋・・。
あなたのキッチンにもしまってありませんか?
いつか
何かに
使うかもしれないもの
「使う予定のないものは処分」が鉄則ですが、、。
わりとすぐにその手のモノは捨ててしまう私が、捨てないで取っておいたものがあります!
こんにちは。静岡大人の片付け塾 八木幸子です。
この前、家に遊びに来てくれたお客さまが持ってきてくれた花束。
淡い色合いが春らしくてとてもセンスいいですよね!
お花の贈り物はとっても嬉しいです♪
さて、1週間ほど経ってバラの花が枯れてきてしまいました。
まだ元気なガーベラや他のものと小さく活け替えようと思って。
意外と使えるミニストップの白桃パフェ容器
白桃パフェ、美味しいですよね!
食べ終わって、空き容器を見たら。
「口が開いていて、お花を活けやすそう・・」と思ったんです。
それで、取っておくことにしました。今回それを引っ張り出してきて。
活け替えてみました。どうですか?
小さく可愛らしくまとまりました。
これが
こんな感じに♡
ストイックな自分を捨ててみる
前はね。使い捨て関連は、とっておいても出番はない!キッチン引き出しの敵だ!くらいに思っていたんです。
こういった容器は、それ専用に作られているのだから使いまわししようとしてもうまくいくはずはない。ってね。
でもそれは違うんじゃないかな、と最近思うようになって。
アラカンになって、ちょっと違う角度から考えられるようになったのかな。
「なにかに使えそう」は「なににも使えない」っていう言葉もあります。
でも、他のなにかに使おうって思うことは頭の体操にもなるし。
なによりパッと閃く感覚って楽しいですよね♪
そういったモノを増やし過ぎないコツ3つ!
とは言え、あれもこれも使えそう!ととって置いたらたちまち散らかり始めます。
コツは、
1・場所を決めて、そこに入る以上は持たない。
2・溢れてきたら処分する。
3・古いモノと新しいモノを入れ替える。
そういった新陳代謝は必要かなと思います。
ストイックな自分を捨てると、暮らしを楽しめるようになるなぁと思い始めているアラカン・・^^
静岡 大人の片付け塾 八木幸子でした。