30年後の再会と「人は変われる」というお話し
「八木さん!私のこと覚えている?」
そう声を掛けられたのは、市立図書館の講座で講師としてお話しを終えたときでした。
懐かしい顔がそこにありました。
広報の講座のお知らせで私の名前を見て、受講者として参加してくださったそうです。
こんにちは。静岡大人の片付け塾 八木幸子です。
声を掛けてくれたその方は、私が20代のときに医療事務の仕事をしていたときの仲間。
資格取得の勉強のときから一緒に切磋琢磨してきたんです。
私が妊娠してその仕事を辞めるまで2年半くらいの期間でしたが、ずいぶん仲良くしていただきました。
まあ、ずいぶん立派になって・・
私よりも少しお姉さんだったその方には、ずっと頼っているところがあったかもしれません。
「時々、情報誌や広報なんかでお名前を見ていたのよ。ああ、八木さんだなあ、と思って。ご活躍されていて。あなた、こういうことやる方だとは思わなかったわ。まあ、ずいぶん立派になって。」
笑顔でそう話してくれました。
30年ぶりです!
懐かしくてこみ上げてくるものがありました。
私、実は昔はあがり症でした。
今でこそ、どんな大人数の方の前でも緊張したりしませんが。
昔は今とは考えられないほど緊張しいだったんです。
ほんの5.6人の人前でも前に出て話さなければならないとき、顔は赤くなるしなにを言っていいのか分からなくなるし。
昔の私に「講師になる」という選択肢は天地がひっくり返ってもなかったでしょうね。
なぜ変わることができたのか
それは
「やる」と決めたから。
「自分は出来る」と思ったから。
この意識さえあれば、誰でも出来ます。
えっそんな無理でしょ。って思いますか?
いいえ。私に出来たのだからあなたにも出来ます!
「出来ない」と思っていれば、いつまで経ってもできない。
片づけにも共通するマインド
そう、これってお片付けにも共通するマインドだと思うんです!
こんな部屋じゃイヤ!
変わりたい!
そう思っていてもどこかで「自分には出来ない」って思っていませんか?
人は変われます。
「私にもできる」そう思って行動するだけ。
同じ「人」です。
誰かに出来ることは、自分にもできる。
そう願って行動すれば。
あなたも、私も変わることができます。
あなたの毎日が心地よいものでありますように。
静岡 大人の片付け塾 八木幸子でした。