1日15分で片付けられる仕組み作り!

あなたが、モノを捨てられない本当の理由

2018/08/09
 
この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

こんにちは。静岡大人の片付け塾 八木幸子です。

片づけ、苦手なんですーーという方に共通している特徴があります。

それは、なんだと思いますか?

「モノを捨てるのが苦手」

思い当たりますか?

だって、いつか使うかもしれないし。

捨てた後で必要になったら困るし。

とりあえず取っておけば安心だから。

それって・・それって・・・

 

 

判断・決断を先送りしている状態ですよね?

 

現状維持の法則

 

捨てるという選択をすると、後で困る(かもしれない)

それなら、今まで通り持っていた方がいい

結果、片付かない部屋も現状維持、そのままということになります。

要るか要らないかなんて、面倒なこと考えたくない!

判断を先送りする方が、絶対ラクなんですよね(;’∀’)

あなたがモノを捨てられない本当の理由は、現状維持の法則が働いているから!

捨てるの苦手なんです・・というあなた。

「ラクに判断できる方法」があるのなら、知りたいですよね^^

 

選択できるのは3つまで

 

人間は、なにかを選ぶとき。なにか決断しなければならないとき。迷わず選択できるのは・・

選択肢が3つあるとき。なんですって。

人間の認知能力から言うと、頭の中で比較検討できる選択肢の数は3つまで。

ブッフェスタイルのレストランで、たーくさん並んでいるスィーツを見て、思いっきりときめくけど、何を選ぶのかなかなか決められなかったりしませんか?

メニューに、本日のスィーツA・B・Cとなっている方がよっぽど即決できます。

あなたも、覚えがないですか?

 

たとえば衣類を選ぶとき

 

紺地の浴衣がいいかなーとベースを決めて、お店の中の在庫全部を見比べるんじゃなくて。

3つまでに絞ってから、選んでみる。

選択肢を狭めると、悩む時間が減らせます。

日頃から3つの中から一つを選ぶ習慣をつけておくと、早く決断できる習慣が身に付きます。

お片づけは、要る要らないの決断の連続なんですね。

片づけスキルはこれにつきるといっても、過言ではないでしょう。

なにかを選択しなければならないとき。3つまでに絞ってみて、3つの中から、一つを選ぶ。

迷わず、判断できる力をつけていくと、モノと向き合うことが苦痛でなくなります。

考えるのが面倒くさーい!と先送りしていたことも、実はその場しのぎで、頭の隅にはいつも気にかかっていたり。

選択スキルを身につける!

迷っている時間をなくすと、あなたの人生の時間は、もっともっと増えます♡

 

 

 

静岡藤枝・大人の片づけ塾 八木幸子でした。

静岡・藤枝 大人の片づけ塾 八木幸子

片付け講座&お宅に伺っての片づけサービス致します♪
お部屋を片づけてスッキリ心地良くしませんか^^

プロフィール
片づけメニュー
作業の流れ

お客さまの声
講座のご案内
ご予約・問い合わせ

この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 静岡・大人の片付け塾 , 2018 All Rights Reserved.