1日15分で片付けられる仕組み作り!

片づけの優先順位が上がらないんです・・の解決策ふたつ!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

こんにちは。静岡大人の片付け塾 八木幸子です。

「片づけた~い!でもあれもこれもやらなきゃならないし、片づけに時間がとれない!」

片付いていなくても、生活はできるけど、それよりも緊急にやらなきゃならないことをこなさないと生活できないのよ・・。

たしかにーーー!

片づけの優先順位を上げるには、どうしたらいいのかしら?

 

人を呼ぶ予定をたてる!のは実は解決策ではない

 

〇〇ちゃんを〇日に家に呼ぶから、それまでに片づけよう!

これはよく言われる、有効な方法ですが。

どっちかと言うと、お掃除に有効な方法かなって思います。

普段しないところもキレイに磨いたりして。

「片づけ」に関しては、どうでしょう?

お友達が帰ったら、元通りになっていませんか?

人目につく玄関・洗面所・トイレ・リビングだけはキレイで、他の部屋に一時的にモノを押し込んで、「ここ、開けちゃダメ」状態だったり。

根本的には、解決できていないんですよね。

 

その1・時間を生み出す

 

本当に少しの時間も余っていないと思っていますか?

手帳を取り出して、時系列にあなたの時間の使い方を見直してみましょう。

お片づけはたくさん時間を取るもの。と思いがちですが、細切れの時間でもできることはあります。

寝る前の30分、昼食後の30分、おやつの後の30分。

あなたの動きやすい時間を、見つけてみましょう。

引き出しひとつから、少しづつ片づけていけば、すっきり空間が増えていきます。

「要らないものを捨てる」ことだけでも、すっきりしますよ^^

あなたの毎日に、お片づけタイムを入れ込んでみてくださいね!

 

その2・プロのサービスを受ける

 

コツコツやるのは苦手!

自分ひとりで取り掛かるのは、ハードルが高い・・

もう散らかりすぎて、自分でどうしていいのか分からない!

そんなあなたには、やっぱり片づけサポートサービスを受けることをお勧めします。

片づけたいけど、どうしても身体が動かない方には、もう強制的に「片づけをしなければならない」状態を作り出せます(笑)

苦手なことを、自分ひとりでやるのは、辛いもの。

そもそも、上手くいかない方法で、上手くいくまで頑張り続けている方って多いです。

少しのアドバイスでも、「あーそうなんですね!気づかなかったです!」とぱーっと顔を明るくして答えてくださるお客さまも。

本当は、もっとラクになれるのに。こうすればもっと簡単にできるのに。

片づけに悩む時間を終わらせて、もっと楽しい時間を過ごしてほしいなって思います♡

 

 

あなたの忙しさは、実は片付いていないことが原因かも

 

忙しくて片づけられないんじゃなくて、実は片付いていないから忙しい。

さあ、出かけようと玄関に。あれハンカチ持っていない、とまた2階に上がって。

効率の悪い、無駄な行動をとっていませんか?

「あれ、持っていなかきゃならないのに、どこに置いたんだろう?」

探しモノばかりに時間を費やしていませんか?

お家の中の収納の仕組みを、一度丸ごと整えることで、1日15分のお片づけで整った暮らしが手に入ります。

行動動線に合った、使いやすい場所にモノの定位置を決める、お片づけの仕組み作りをこの秋から取り組んでみてはいかがでしょう?

片づけサポートメニューはこちらから>>

 

静岡 大人の片づけ塾 八木幸子でした。

 

 

 

静岡・藤枝 大人の片づけ塾 八木幸子

片付け講座&お宅に伺っての片づけサービス致します♪
お部屋を片づけてスッキリ心地良くしませんか^^

プロフィール
片づけメニュー
作業の流れ

お客さまの声
講座のご案内
ご予約・問い合わせ

この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 静岡・大人の片付け塾 , 2018 All Rights Reserved.