1日15分で片付けられる仕組み作り!

「捨てられない女は婚期が遅い」?評論家の見解

 
この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

こんにちは。静岡大人の片付け塾 八木幸子です。

先日放送の「ホンマでっか!TV」ご覧になりましたか?

「計算高い女」をテーマに女優陣の答えを聞きながら、各分野の評論家が意見を。

その中の質問の一つに、

「Q:使わなくなったモノはすぐに捨てますか?それともいつか使えると思って取っておきますか?」というものがあったんです。

あなたは、どうですか?

モノを捨てないと、婚期が遅れる?

『モノを捨てるか捨てないか』と『人間関係』はとても考え方が似ています。

すぐにモノを捨てられるという人は、人間関係も損得勘定で考えてしまう部分があるので、自分に必要ない人だなと思ったら疎遠に、自分に必要な人だと思ったら仲良くする傾向があります。

そのため使わなくなったモノをすぐに捨てられる女性は、損切りが出来る女性ではないかと考えられます。

・・・法律評論家堀井亜生先生の見解より・・・

結婚に関しては、モノを捨てられない人は、「あれもこれもとっておきたい」という欲張りな感情が働いているので、結婚が遅くなるんだとか。

あなたは、損切りができるタイプですか?

「損切り」なんて言うと、なんだかずいぶんドライな感じしますね(;’∀’)

要は、判断力の問題だと思うのです。

人間関係も、負の感情を抱えたまま、割り切れずに関係を続けていたら苦しくないですか?

そうは言っても、スパッと切っていくことも難しいですよね。

デメリットを上回るメリットがあるのか、ないのか。

そこが判断の分かれ目なのかな~と思います。

たとえば、空き箱

家電品の空き箱を、とっておきたい方は多いです(特に男性)

なんのために取っておくのかを考えてみる。

使わなくなったらリサイクルに出すため?

使っていない時にしまうため?

買ったばかりだから一定期間おいておきたい?

明確な理由が見当たらないけど、捨てたくないなら、置き場所が確保できたら置いておいてもいいと思います。

あるいは、自分は捨てたいけど旦那さんの気持ちを尊重して置いておく。でもいいですね。

でもそのために、明らかに収納場所を圧迫して他のモノが入らないなら、それは処分すべきもの。

そうした判断が的確にできることが、大事なのでは、と思います。

婚期が遅れるかどうかは、私には分かりませんが。

判断力を磨くことは、あなたがとても生きやすくなるツール

これから生きていく中でずっとモノとの付き合いは続いていくのだから、とても役立つことだと思います^^

 

静岡 大人の片づけ塾 八木幸子でした。

静岡・藤枝 大人の片づけ塾 八木幸子

片付け講座&お宅に伺っての片づけサービス致します♪
お部屋を片づけてスッキリ心地良くしませんか^^

プロフィール
片づけメニュー
作業の流れ

お客さまの声
講座のご案内
ご予約・問い合わせ

この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 静岡・大人の片付け塾 , 2018 All Rights Reserved.