平成最後の年!お片づけを終わらせませんか?
新しい年号は何でしょうね^^
ちょっとワクワクしませんか?
でも、ちょっと待って(笑)
もしかしたら、昭和の時代から持っているものって、ないですか?
もうすぐ3つの時代を生きようとしているもの
こんにちは。静岡大人の片付け塾 八木幸子です。
あ、私ありました!結婚したときの婚礼家具。
昔は、たんすは一生ものだったんです。それなりの重厚さ。
私の年代の方には、ポピュラーですね。若い年代の方は、ウォークインクローゼットが主流なのでは?
買ったときには、「100年持ちます」とか言われたのですが、たしかに現役です!
月刊誌の取材にも、載せていただきました。(こんな古いのでいいのか・・と思っちゃったけど)
昔はぎゅうぎゅうに詰まっていた衣類も、クローゼットオーガナイザーの勉強をしてからずいぶん減らすことが出来て。
今は使いやすいし、私のお気に入りの場所になっています。
一生大事に使っていきたいと思ってます♡
本当は使いづらいけど、まあ仕方ないかな。と思っているモノないですか?
タンスのようなものはともかく、もう今は何十年も使い続けるモノってないような気がします。
電化製品、冷暖房用品・・どうしても買い替えが必要だし。
それでなくても、進化にともなって買いたくなるものがありますよね。
さすがに、昭和から持っているものって少ないとは思います(;’∀’)
それでも、大事にしっかり使っているモノなら全然いいと思うし。
でも、もしかして本当は良くないけど、まあ仕方ないかなと使い続けている、
あるいは本当は要らないけど、持ち続けているモノがありませんか?
それが、なくなったらどうですか?
新しいものに替えたら、使いづらさを解消してラクになった!
なんとなく持っていたモノがなくなったら、空間が広くなってすっきりした!
なんていうことにならないでしょうか。
イメージしてみてください。
それがなくなったら、本当にスッキリする!
使いづらくて我慢して使っていたことが解消されて、ラクになった!
こんな風になると、いいですよね^^
モノだけではなく、場所もそうです。
使いづらかった場所をお片づけすることで、今まで我慢していたのがなんだったのかと思ったりするでしょう。
平成最後の年。新しい時代を迎える前に、暮らしを整えてみませんか?
静岡 大人の片づけ塾 八木幸子でした。