1日15分で片付けられる仕組み作り!

市立図書館に〇〇コーナーを設置していただきました!

2018/10/16
 
この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

読書の秋ですね♡本、読んでいますか?

昨日は、藤枝市立岡出山図書館の特別講演の講師を務めさせていただきました。

ちょっと嬉しいことがあったんです!

 

こんにちは。静岡大人の片付け塾 八木幸子です。

ライフオーガナイザー八木幸子

講座の最初に主催者側から、講師紹介をしていただくことがあります。

私の肩書に、「ライフオーガナイザー、整理収納アドバイザー」と書いてあるせいか、整理収納アドバイザーの八木幸子さん。と紹介されることも。

あれ?ライフオーガナイザーどこいった?なんだか分からない資格だからスルーされた?(;’∀’)

それか、屋号の「大人の片づけ塾、八木幸子さん」と言われることが多いです。

ま、どっちでもいいんですけどね。

整理収納アドバイザーの資格も持っていますし、間違いではない。

「お片づけ」の話を聞きに来ているのであって、講師がなんの資格を持っているのかなんて、受講者さまにとってはそう重要なことではないですしね。

依頼される内容によって、シニア向けのお話しとか男性向けのお片づけ、とかテーマがありますので。

今回は、主催者側の図書館スタッフさんが、ライフオーガナイズの考え方にとても共感していただいて。

 

チラシにも、当日の紹介にも、「ライフオーガナイザー八木幸子さん」と言っていただきました。

そう、今回はがっつりライフオーガナイズのお話しをさせていただきましたよ。

図書館に、ライフオーガナイズ本コーナーが!

ライフオーガナイズ協会や、オーガナイザーなどから、たくさんの本が出版されています。

事前の打ち合わせの時に、何冊か紹介させていただきました。

そしたら、当日ちゃんと購入を済ませて展示してくださっていたんです。

他の片づけ本も、各種揃っています!

講座の最後には、こちらの棚の紹介もあって、受講者さまたちがさっそく選んで借りていらっしゃいましたよ。

「ライフオーガナイズの本」と明記されているのが分かりますか?

私、これを見て感激!!(30分前に会場入りして、講座前なのにうるうるしちゃいました・・)

参加者24名のうち、「ライフオーガナイズを知っている」人は2名だけでしたが。

講座でしっかり「ライフオーガナイズ」という言葉だけでも、残りの方にもインプットしていただけたかと思います!

片付けブームが来て久しく、今では片づけ関連の協会は全国で30以上もあります。

どの考え方を選択するのかはその人の自由ですが、どんなものがあるのか知らないことには選べませんよね。

地元の方にも、ライフオーガナイズの考え方をお知らせすることができて、とっても嬉しい一日でした♪

岡出山図書館はこちらです>>

お片づけ本、充実していますので、ぜひ訪れてみてくださいね。

ライフオーガナイズに興味を持ったら

講座の終わりに、何人かの受講者さまとお話しさせていただきました。

その中のお一人の方が、「お片づけの仕事」に興味を持ってくださって。

これまでの主婦としての経験やスキルが生かせる仕事ですので、興味のある方にはぜひおすすめしたいです。

まずは入門講座から受けてみてくださいね。

情報はこちらから>>

「幸せ時間を増やすための整理収納術」お聞きいただいて、本当にありがとうございました。

これから年末に向かって、お片づけが気になってくる頃かと思います!

お話しを聞いたことをきっかけに、お片づけを楽しく取り組んでいただけると嬉しいな♡と思います。

 

 

静岡 大人の片づけ塾 八木幸子でした。

 

 

 

 

 

静岡・藤枝 大人の片づけ塾 八木幸子

片付け講座&お宅に伺っての片づけサービス致します♪
お部屋を片づけてスッキリ心地良くしませんか^^

プロフィール
片づけメニュー
作業の流れ

お客さまの声
講座のご案内
ご予約・問い合わせ

この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 静岡・大人の片付け塾 , 2018 All Rights Reserved.