1日15分で片付けられる仕組み作り!

【ヒルナンデス】捨てられない主婦の、残す服の法則2

2019/03/14
 
この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

クローゼットがぱんぱんで、使いづらい!

でも何を減らしたらいいのか分からない・・

誰しも共通のお悩みなのでは。

10/24放送のヒルナンデスの情報をシェアする、第二弾です。

 

こんにちは。静岡大人の片付け塾 八木幸子です。

残すコートの法則

トレンドの形は、ゆる・ピタ・だぼの縦長シルエット(三角形・逆三角形・四角形)を作れるものだそうで。

【ヒルナンデス】捨てられない主婦の残す服の法則1>>

テレビのお悩み主婦のトレンチコートは、スタイリストさんから、全部ダメだし(;’∀’)

私の持っているトレンチは3着。

手前は薄手の春秋用ですが・・あんまり着る機会がないかも。

残すのは、縦長シルエットが作れる膝より長い丈のもの!

そうすると、一番後ろのベージュのものだけだなーーー

見づらいですが、ベージュとネイビーのコートはネイビーが5㎝ほど短いです。

手前の2枚は断捨離候補ですね(;’∀’)

 

他のコートはどうかと言うと・・

ウールのコートは、黒のピーコート・白のショートコート・グレーのチェスターコート・ミント色のノーカラーコートの4枚。

ロングコートは、縦長シルエットを作れるのでマル。

ショートコートは、逆三角形のシルエットを作れるか微妙・・

膝上丈の短いコートは、断捨離候補かな?

(コーデを作ってみて考えてみよう)

残すカーディガンは2種類!の法則

残すべきなのは、ボタンありの普通丈と、ボタンなしのロング丈。

さてさて私の手持ちアイテムは・・

普通丈も、ロングカーデも合格です♡

一番左は、普通丈よりも少し長めなので断捨離候補かなぁ?

ちょっと考えてみると・・

地味な色と形なので、目立ちたくないときや慎みが必要な時に必要かもしれません。

法則とはちょっとはずれても、「着るべきシーン」が思い浮かぶものは、残してもいいと思います。

普段は必要なくても、いざというときの服、ないと困りますよね!

私も昔は持っていたトッパーカーディガン(襟の形が広がっているもの)は、トレンドのシルエットが作れないのでNGだそうですよ。

 

おしゃれに見える残すストールの法則

横が190㎝以上、縦が70㎝以上のものを残す!

ボリュームが出て、おしゃれに見えるサイズ感だそうです。

次回購入時の参考にしようっと。

 

今年のトレンドは、縦に長いシルエット。

 

こんな風に法則に当てはめて見直してみると、頭の中が整理されてとても分かりやすかったです!

せっかくある服を処分するなんて、もったいなくてできない!とお考えですか?

毎日、コーディネートに悩んでいないですか?

毎日、服の管理に時間をどのくらい費やしている?

服はたーくさん持っているのに、いつもイマイチな感じにしかならないとしたら。

きっとクローゼット整理は、あなたの毎日を変えます^^

 

でも、自分ひとりではどうしていいのか分からないとお悩みの方は、私と一緒にお片付けしましょう♪

片付けメニューはこちらから>>

 

 

 

静岡 大人の片付け塾 八木幸子でした。

 

 

静岡・藤枝 大人の片づけ塾 八木幸子

片付け講座&お宅に伺っての片づけサービス致します♪
お部屋を片づけてスッキリ心地良くしませんか^^

プロフィール
片づけメニュー
作業の流れ

お客さまの声
講座のご案内
ご予約・問い合わせ

この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 静岡・大人の片付け塾 , 2018 All Rights Reserved.