1日15分で片付けられる仕組み作り!

【林修講演会】やりたい事とできる事の違いを分かっていますか?

2019/06/25
 
この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

「ポツンと一軒家」の視聴率は、静岡がダントツ高いのだそうですよ。

私も見てます(笑)

大人気の林修先生の講演会、こんなに面白くてためになる講演は久々でした!

やりたい事とできる事がイコールになっていれば、そんなに幸せなことはないですね。

多くの人は、ここを勘違いしていたり、方向性を間違えていたり。

なるほど~なお話し聞いてきましたので、シェアしますね♪

 

こんにちは。静岡大人の片付け塾 八木幸子です。

抜群の話術と、人を引き付ける魅力、聴衆に合わせた対応力。

そんな講師として抜きんでた能力をお持ちの林先生ですが、意外や意外、「先生業はイヤ、やりたくない」と毎回思っているんだそう・・・。

やりたい事とできる事のマトリックス

マトリックス図法とは

品質管理の一手法。解決すべき問題から対になる二つの要素を挙げ、行と列に分けて並べ、その交点に各要素の関連の有無、関連の度合いを記入し、資料とする。(goo辞書より)

「やりたい事」「できる事」をこれに当てはめると・・

①やりたくてできる事

②やりたいけど出来ない事

③やりたくないけどできちゃう事

④やりたくなくて出来ない事

この4つに分かれます。

人はやりたいけど出来ないことに手を出している

①の、やりたくてできる事が見つかればそれが一番。

④のやりたくなくてできないことは、そもそもやらない事なので、人生に影響しない。

問題は②と③!

②は、先生の同僚の予備校講師。教え方が下手!でもこの仕事が好きでやりたい。

「教え子が分かってくれるのが自分の喜び」に感じている。

林先生は、「教えるのは好きじゃない、でも講義は抜群に上手い」

そう、林先生にとって講義は④「やりたくないけどできちゃうこと」なんですね。

スポーツにたとえると分かりやすいですが、個人には特性があります。

自分よりも少しの努力で、ラクに結果を出せる人もいます。(もちろん林先生も努力されていると思いますが)

どちらの先生に教わりたいですか?

もちろん林先生は、始まる前までは「いやだいやだ」と文句を言いながらいざカメラが回ればプロの仕事をします。

それは、「有限の時間とお金を僕に投資してくれる人に応えたい」という思いから。

人の役に立ち、自分もウィンウィンの関係になれるには

ここからは私の主観的意見ですが。

それほどやりたくないし、好きでもないけれど、人よりも得意で、できてしまうことってあると思うんです。

それがもしひと様のお役にたてることなら、ぜひ活用すべきだと。

やりたくて好きなことでも、たいして役に立たないこと、あるいは上手くできないことなら仕事としてひと様からお金をいただくのは難しいでしょう。

そして、それは社会に貢献しているとは言えない・・。

自分が得意なことで、人から求められることが役に立ち、自分の収入にもつながればそれにこしたことはないでしょう。

私も、先生の講義から学ぶことがたくさんありましたよ♪

「人は、日常生活でそんなにやりたいことをやっていない」とも。

私は幸せなことに、①の部類でお仕事をさせてもらっています。

林先生には及びもつかない講師のはしくれですが。

お客さまにお金を出して買うクオリティを提供するために、日々精進と。

そして、お客さまを思う気持ちだけは誰にも負けない・・あ、でも情熱だけではダメ。とも言われたんでしたっけ(;’∀’)

アツさといきおいで押し切るアツイ人は先生、苦手なんだそうです。

気持ちだけではなく、ちゃんと結果を出す。

これからの私の活動の指針となるようなお話しを聞けた、充実の一日を過ごしてきました♡

 

 

 

     静岡 大人の片付け塾 八木幸子でした。

■募集中の講座のお知らせ■

もう散らからない!書類のお片付け講座
2秒で取り出せる書類整理のシステムを学んでみませんか?
日時 2019年6月26日(水)10:00~11:30満席 増席分も満席
2019年7月6日(土)10:00~11:30残席2
両日、同じ内容になります。どちらか都合の良い日にご参加ください。
詳細はこちらから>>
お申込みはこちらから>>

 

 

静岡・藤枝 大人の片づけ塾 八木幸子

片付け講座&お宅に伺っての片づけサービス致します♪
お部屋を片づけてスッキリ心地良くしませんか^^

プロフィール
片づけメニュー
作業の流れ

お客さまの声
講座のご案内
ご予約・問い合わせ

この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 静岡・大人の片付け塾 , 2019 All Rights Reserved.