1日15分で片付けられる仕組み作り!

つい、「片づけのことなんかで」夫婦喧嘩してしまうあなたへ

2019/07/28
 
この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

「これのどこが散らかっているというの?私は思わない」

「この散らかりが気にならないの?理解できない」

お互いの衛生観念や価値観の違い、それぞれまったく別個の人間なのだから違いがあるのが当たり前。

できたらトラブルにならずに、円満に楽しく過ごす方法を見つけたいですよね。

こんにちは。静岡大人の片付け塾 八木幸子です。

あなたのご主人は、あなたのお片付けに満足していますか?

帰ってくるなり、お部屋の様子を見てため息ついたりしていませんか?

片付けが苦手な妻VS片づけてほしい夫

そもそも片づけなんて得意な人がやればいいのよ。

とは言っても、旦那さんが家に居る時間は限られているのでいくら旦那さんが得意だからといって、すべてを任せることはできませんよね。

片づけに悩むお客さまで一番多い夫婦のパターンは、

片づけが得意な夫&片づけが苦手な妻の組み合わせ。

そもそも「実家のお片付けのやり方」が違う

もともと実家でやっていたから。

え?そんなやり方する?

育ってきた環境が違うから、それぞれのやり方が違うのが当たり前。

そもそもお片付けには、「これが正解」というものがありません。

「実家のやり方が正解」なんて思いこんでしまうと、それはちょっと違うかも。

 

無理なく続けられるお片付けの方法

ホテルようなすっきりした空間に暮らしたい旦那さん。

でも共有スペースであるリビングには、子供のおもちゃや奥さんの趣味のものであふれていて。

ちょっと歩くと、小さなおもちゃを踏んづけて痛い目に・・。

そうすると、自分だけが管理している(個室・書斎など)スペースに逃げ込んで、家族間のコミュニケーションをとる時間が少なくなり。

こんな事態は避けたいですよね。

そうかと言って苦手な片付けを、旦那さんの希望どおりにきっちりやろうとしても、苦しくなるばかりの奥さん。

無理しないで

無理しても続きません。

ライフオーガナイズでは、「利き脳」という考え方を取り入れて、それぞれが得意でできること、苦手でやりづらく感じていることを明らかにします。

そうして、自分が無理なく維持できるお片付けのやり方(収納方法や配置方法)を探していきます。

ゴールは、美しく整えられた部屋を作ることじゃない

ホテルのようなお部屋を作り上げても、奥さんが毎日お片付けに憂鬱な思いを抱えていたら、旦那さんは毎日楽しく過ごせるでしょうか。

二人で作ってきたこの家庭で、家族が仲良く笑顔で暮らしているのがたぶんご夫婦共通の願いであるはず。

「きれいだね」と来客者に自慢できるお部屋を作るのが目的でも、

一分の隙もなく整えられた収納システムを作るのが目的でもない。

あなたと、あなたの家族が一緒に心地よい時間を過ごして、幸せな時間を紡いでいってほしい。

そのためのお手伝いを私はしたい。と思っています^^

 

あなたのお役に立てる日を、待っています♡

 

静岡 大人の片付け塾 八木幸子でした。

静岡・藤枝 大人の片づけ塾 八木幸子

片付け講座&お宅に伺っての片づけサービス致します♪
お部屋を片づけてスッキリ心地良くしませんか^^

プロフィール
片づけメニュー
作業の流れ

お客さまの声
講座のご案内
ご予約・問い合わせ

この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 静岡・大人の片付け塾 , 2019 All Rights Reserved.