夏服のコーデをラクにする収納方法
暑い毎日が続いて、コーデもつい楽ちんなものに頼ってしまいますね。
夏は、せいぜいトップスとボトムス1枚づつの組み合わせが多いんじゃないでしょうか?
あとは、冷房対策にカーディガンなどの羽織ものですね。
クローゼットを見直して、もっと簡単にコーデを組み合わせられる方法を考えてみました♪
こんにちは。静岡大人の片付け塾 八木幸子です。
クローゼットオーガナイザーというクローゼットに特化した資格を持っています。
毎日の洋服の出す、しまうといった衣類管理の仕方や衣類整理の知識を勉強して、私自身のクローゼット管理も各段にラクになりました。
今日は私の夏服の管理のお話しをしますね。
コーデしづらい原因はこれだった!
これまでは、このクローゼットの上段にブラウスなど、下段にパンツ類をハンガー掛けしていました。
そしてこちらの引き出しに、部屋着と、Tシャツ、カットソーなどのトップスをたたんでしまっていたんですね。
扉を開けたり、引き出しを開けたり。
コーデが決まらないと、あちこちの開け閉めも増えます。
それを一つにまとめてみようと思いついたんです💡
夏に一度来た服を置くための場所は要らない
こちらのハンガーラックは、これまで一度着たものを掛けておくために使っていました。
でも、夏って一度着たものは必ずその日に洗いますよね?
なので一時置きは要らない。
ここに今年の夏に着る予定の服を全部、掛けてみることにしました(部屋着と、ワンピースなど特別な機会に着るもの以外)
カーデ2枚
トップス7枚
ボトムス6枚
計15枚です。
わっ少ない!!って思いますか?
私はもっと減らせるかもと思ってるけど(笑)
こうして並べてみると、ボトムスは白とグレー系が多いので減らせそう・・
しっかり「見える化」したことで、そんな気づきもありましたよ。
着回しのできる服、出来ない服を検証してみよう
カーキのブラウスで3コーデ(白ワイドパンツ・白ストレートパンツ・生成りワイドパンツ)つくってみました。
フレア袖なので気になる二の腕もカバーしてくれ、透けないので一枚で着られる、私にとって優れものなんです♡
これは「残す服」有力候補です。
なんだか楽しくなってきたので、毎日のコーデもデータ化してみようかな。
要る服要らない服が分かって、もっと絞れそうな気がします。
またコーデ記事書きますので、楽しみにしていてくださいね!
(クローゼットオーガナイザーは、ファッションのプロではありません。コーデのファッション的視点には役に立たないかもしれませんのでご了承ください・笑)
静岡 大人の片付け塾 八木幸子でした。