1日15分で片付けられる仕組み作り!

何をそんなに溜め込むのか?とあきれた話

 
この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

他人のお話しを聞いて、わが身を振り返るっていうことありますよね。

知人とお話ししていたときに、ちょっと面白いお話しを聞けたので、シェアしますね。

ちなみに知人は私がこの仕事をしていることを知りません。

こんにちは。静岡大人の片付け塾 八木幸子です。

「モノの持ち方」には、若い人と、私たち熟年世代とは違いがあるという話題になったんです。

あなたも、そう思いますか?

モノ消費よりもコト消費

今の若い人たちは、家や車にお金をかけないんだよね。

月々1万円とかの車をレンタルして。

家賃が4万円くらいのアパートに住んで。

でもその部屋の中にはモノがなくてがらーんとしている。

自分が本当に必要だと思ったものだけを揃えて、シンプルな暮らしをしてる。

(うんうん、なるほど。)

何にお金を使うのかと言うと、沖縄の海に潜ってシュノーケリングしたり、USJに定期的に行って楽しんできたり。

モノを買うことよりも、体験にお金を使っているようだよ。

(へー、それはなかなか賢いお金の使い方だね)

「モノ」よりも、自分が楽しむことにお金をかける。

モノの呪縛から逃れられない熟年世代

バブル期を過ごしてきた私たち世代。

ヴィトンのバッグにシャネルのスーツ。

「高かったから捨てられない」ものに囲まれて過ごしている。

広いお家に住んでいるのに、さらにモノを入れるための物置を庭に作る。

知り合いの家では、そんな物置が4つもある。

2つはがらがらだけど、もう2つはものが詰まっていて。

何が入っているのかというと、「要らないもの」

なにか欲しいのがあったら持って行って。と言われたけど何も目ぼしいものはない。

(こうなると笑い話ですね。持ち主は大真面目なんでしょうけど)

残りの2つの物置にも、これからモノを溜め込む気まんまんで。

そんなに溜め込んでどうするんだろうね。

物置だって、取り壊すにもお金がかかるし。中のモノを始末するにもお金がかかる。

(そうだよね・・と二人でお話ししていてため息)

自分の暮らしは自分で選ぶことができる。

あなたは、このお話しをどう思いますか?

生きてきた時代の違いはあっても、未来はまだこれから選ぶことができます。

若い人のように、ミニマムな暮らしは出来なくても。

自分がどうしたいのか、自分の暮らしをどう生きていくのか。

令和という新しい時代になったからこそ、新しい生き方を考えてみたいですね♪

 

静岡 大人の片付け塾 八木幸子でした。

 

静岡・藤枝 大人の片づけ塾 八木幸子

片付け講座&お宅に伺っての片づけサービス致します♪
お部屋を片づけてスッキリ心地良くしませんか^^

プロフィール
片づけメニュー
作業の流れ

お客さまの声
講座のご案内
ご予約・問い合わせ

この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 静岡・大人の片付け塾 , 2019 All Rights Reserved.