1日15分で片付けられる仕組み作り!

おもちゃを散らかすお子さんに困っているお母さんへ、話したい5つのこと

 
この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

子供が出かけたあと、おもちゃを散らかしまくったリビングに、はーっとため息。

これまでも、お片付けの本を見て一生懸命声掛けをしてきた。

「ぬいぐるみが寂しがっているから、元のお家に返してあげようね」

「ママと競争してやってみよう。よーいドン」

気が付くと、子供はどこかへ行ってしまって・・

なんで私が一人が片づけなきゃならないの(汗)

 

こんにちは。静岡大人の片付け塾 八木幸子です。

子供とのお片付けにお悩みのママ、多いですよね。

イライラがつのって、つい子供にきつく当たってしまう・・

どうして上手くいかないの、と自己嫌悪に。

そんな負のループをたちきれるといいですね。

その1おもちゃの量は、適切ですか?

お客さまのお宅では、リビングの続きの和室を子供の遊び場にされています。

幼稚園児のお子さんは、そのおもちゃで遊ぶというよりも、ばーっと広げて(散らかして?)終わり。という遊び方のようです。

まんべくなく広がったおもちゃを、お子さんだけで片づけるのはやはり難しいです。

お子さんがラクに管理できるだけの量にしないと、「自分で片づけてほしい」というママの願いはちょっと叶えられません。

おもちゃが多過ぎないかどうか、見直してみてください。

その2 あそび場所は適切ですか?

おもちゃ部屋である和室は、リビングダイニングからは丸見え。

家族がくつろいだりテレビを見たりするときにも、おもちゃが散らかった様子が目に入ります。

たとえば2階の子供部屋にプラレールなどのおもちゃを持っていって、組み立ててそこで遊ぶようにしたらどうでしょうか?

そうすれば出しっぱなしになってる!とママが目くじらたてる必要はありません。

組み立てる系のおもちゃは、「出したらしまう」という行動も毎日だと大変です。

「出しっぱなしでもいいよ」という悪く言えば無法地帯みたいなところも作ってあげた方が、ママもストレスを感じないかも。

その3 片付けたいのは誰ですか?

「ついカリカリして怒ってしまうんです」

実際にその和室全面に散らかったおもちゃを片づけてみたら、大人の手でやれば10分とかからなかったんです。

「どうして片づけないのよ!ママばっかりにやらせて!」なんて怒っているヒマがあれば、さっさっと片づけちゃえば終わります。

片づけたいのは、ママで、子供は片付けたくないと思っているということは、、、

ママの「片づけなさい!」は押し付けでしかないんですね。

片づけて、キレイな状態になって満足しているのは、あなた自身です。

その4 子供が私に片づけを依存するようにならないですか?

そうやってママが片づけていると、「どうせママがやってくれるから」と思うようにならないか。

片づけの躾は一朝一夕にはいきません。

まずは「片付いた状態」「キレイな状態」を子供にインプットできるように、ママが頑張ってみてください。

そして、「キレイになって嬉しいね。お片付けって気持ちいいね」と楽しく笑顔で子供に語り掛けてほしいんです。

怒られてやる片づけと、楽しくやる片づけと、子供はどちらを選ぶでしょうか?

まずはママ自身がお片付けを楽しむことから、始めてほしいと思います。

その5 子供の仕事は「遊ぶこと」

幼年期は特にお勉強よりも、遊んで情緒を育んだり、いろんな発見をしたり、その中で成長していくものだと思います。

ママの目線が「遊ぶこと」よりも「片づけること」に焦点が置かれてしまっては、子供もちょっと苦しいですよね。

お片付けにカリカリしないで、もっと鷹揚に構えてみてもいいんじゃないかな。と思います。

温かい目で見守ってあげてくださいね。

私も女の子1人と男の子2人を育ててきました。

今のママは一生懸命になり過ぎて、ちょっと窮屈なところがあるみたいに思うんです。

子供がおもちゃで遊んでいるのは、わずかな期間。あっという間に過ぎます。

その短い期間を親子ともども楽しんでほしいな、と思います♪

 

静岡 大人の片付け塾 八木幸子でした。

 

静岡・藤枝 大人の片づけ塾 八木幸子

片付け講座&お宅に伺っての片づけサービス致します♪
お部屋を片づけてスッキリ心地良くしませんか^^

プロフィール
片づけメニュー
作業の流れ

お客さまの声
講座のご案内
ご予約・問い合わせ

この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 静岡・大人の片付け塾 , 2019 All Rights Reserved.