1日15分で片付けられる仕組み作り!

一番カンタンな扇風機のしまいかた!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

いきなり寒くなってしまって、秋はどこに?状態ですね。

扇風機も見るのも寒々しくなってきたので、片づけることにしました。

この夏、大活躍してくれた扇風機、来年も快適に使えるようにしっかり管理保管したいですね!


こんにちは。静岡大人の片付け塾 八木幸子です。

どんな風にしまってますか?

私は以前は買った時の箱に入れてしまってましたが、面倒に感じて。

10分もあれば、さっと出来る、扇風機のお片付け。

一番カンタンな方法をお伝えしますね。

分解してお掃除


最初にするのは、コードをまとめて太めの輪ゴムで結わえます。

それからそれぞれのパーツを分解。


素人がはずせるのはこのくらいのパーツでしょうか。

これ以上分解すると、元へ戻せなくなりますよね。

掃除機のアタッチメントをブラシに替えて、羽根部分やカバー部分のほこりを取ります。

ひと夏分の汚れ、けっこう溜まっています。

あとは住居用洗剤をつけて、雑巾でそれぞれ丹念に拭きあげて。

ここをおろそかにすると、来年使いたい時に、汚れが取れなくなってしまうかもしれないのでしっかりやります。

家電は、ほこり厳禁!

来年の夏まで保管するのに、一番気を付けたいのは「ほこり」

扇風機カバーはいろんなところで売られていると思いますが、私は100均で調達。

扇風機専用の、不織布のカバーです。


リボンできゅっと結ぶとなんだか可愛い♪

ピッタリサイズで、ほこり除けもばっちり。

しまう場所は押入れです。

暖房器具と入れ替えで、ヒーターを出し、空いた場所に。

これまで、買った箱に戻していたこともありましたが、そのままが一番ラク!

出す時もカバーをはずしてすぐに使えます♪

もっとらくちんな究極の方法もあり

もっとラクな扇風機の保管方法。

それは「しまわないこと」

サーキュレーター代わりに、向きを上に向けて扇風機を回すことで空気が循環できます。

冬に暖房をつけたときに温まった空気が上にいってしまうので、扇風機の風で部屋全体に空気を循環させます。

部屋の温度を効率よく上げることもできるそうですよ。

 

季節用品の入れ替えって、面倒に感じてつい後回しってことないですか?

さっと取り掛かればすぐですので、やってみてくださいね!

 

静岡 大人の片付け塾 八木幸子でした。

静岡・藤枝 大人の片づけ塾 八木幸子

片付け講座&お宅に伺っての片づけサービス致します♪
お部屋を片づけてスッキリ心地良くしませんか^^

プロフィール
片づけメニュー
作業の流れ

お客さまの声
講座のご案内
ご予約・問い合わせ

この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 静岡・大人の片付け塾 , 2019 All Rights Reserved.