主人と娘にドン引きされた私の引っ越し片づけ
せ、狭い・・・
自宅建て替えのために仮住まい中のアパートは2DK。
夫、娘、私の大人3人ではさすがに狭さを感じますが・・。
工夫次第でなんとかなる!なんとかしてみせましょう!とムダに張り切ってみることに。
こんにちは。静岡大人の片付け塾 八木幸子です。
まずはキッチンですね。ところどころ壁が出っ張っていてモノを置くのに工夫が必要かも。
アパートの収納スペースは
こちらは、娘の部屋。
1間分のクローゼットがあります。
こちらは、私と主人の部屋。
こちらのクローゼットは半間。
収納スペースは、以上!
主人と娘にドン引きされた!
この荷物をそれぞれ収めていくことになって。
これがめっちゃ楽しいんですよ♪
私、段ボール箱に詰める作業はつまらなくて嫌いだったんだけど、開梱作業は大好き。
それはやっぱり家事動線や行動動線を考えて、最適な収納の配置を考えるというクリエイティブな部分が好きだから。
どこに収めたら使いやすいか?使い勝手はどうか?干渉するものはないか?
頭をフル回転させて、収納していくのが楽しくてたまらないんですね。
もったいないから(笑)2日間に分けて作業したんだけど。(嬉々として・・^^)
「あぁもう片づけ終わっちゃった、つまんない」とつぶやいたら、主人と娘にドン引きされました。
たまにお客さまにもドン引きされます。
「片づけって・・・楽しいですか?」って(笑)
絶対買わないと決めてたのに、買ってしまった一番要らないもの
シンプルライフを目指す私。
仮住まい中でも、必要ないモノは断捨離する。ものを買い足さない。と決めていて。
でもあっさり100均で「要らないもの」買っちゃったんです(汗)
これです。ひまわりのガーランド(飾り)
一緒に写っている小物は、イタリア旅行の時に買ったおみやげで、アクセサリースタンドと、香油の瓶です。
アクセスタンドは、1ユーロだったんですよ!
・・ていうかアパート生活に必要ないものは、引っ越し会社の倉庫預かりにしていたはずだけど、いつのまにか荷物に紛れ込んでいた・・。
なんかね、
やっぱり人ってうるおいが必要なんですよね。
絶対「要るモノ」だけで暮らすって、無理なんだーーと早々に思ってしまったわけです。
自分の大事なもの、心が癒されるものに囲まれているのが一番ホッとする。
そしてそれは「要らないもの」じゃなくて実は一番「要るもの」だったりして。
次回は、読者さまにもドン引きされるかも?な手作り収納のお話しです。
静岡 大人の片付け塾 八木幸子でした。