1日15分で片付けられる仕組み作り!

4ヵ月の仮住まい生活で、コスパのいいもの・悪いもの

 
この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

うーん、これ買ったらもったいないかも?と迷うことしばしば。

自宅建て替えのため、4ヵ月限定の仮住まい中。

新居に戻ったら要らなくなるものは、極力買いたくないし。

今日はそんな私でも「買わざるをえなかったもの」のお話しです。

こんにちは。静岡大人の片付け塾 八木幸子です。

これは、持ってきたタッパーと水筒のすべて。

この夏の間に使わなかったものは、処分しようと思います。

これはどうしましょっ。てくらいコスパが悪い

一番痛かったのは、ガステーブル。

ホームセンターで一番安いのを買って、16800円。

1ヵ月で4200円・・。1日140円と考えればそう高くないのかな?

旧居は、ビルトインコンロだったし新居はもちろんビルトインで、なによりガスからオール電化に変わります。

4ヵ月しか使わないので、誰か使ってくれる人いないかな。

まあいいか。と割り切って買ったのはこれ

右側の白いフライパン(20㎝)ガス専用400円。

1ヵ月100円なので、これはこれでいいとして。

最近はなんでも4で割って購入を考えるくせがついちゃって。

ものって、自分にどのくらい役に立ってくれるのか?

絶対必要なのか、ないと困るのか、もろもろ考えて購入するわけですよね。

それが今回の仮住まいで、よりシビアになってきたみたい。

その時の衝動でものを買わない。

これいいかも。

これ以降も仮に自分が仮住まいをしている前提で、4ヵ月しか使わなくても果たして自分はこれを買うだろうかと。習慣付けしてみたいです。

自宅解体中

母屋と離れの2棟あって、コンクリ造りなので解体費用は300マン超えます(>_<)

これも使おうと思えば使える家屋を、お金をかけて解体するのだからコスパ究極に悪いかも。

ものとか、家とか。

その時の自分に必要なものに一番、価値があるのかもしれません。

そしてそれは、お金で測れるものではないし。

ものをたくさん持っているから悪いとか、少なければいいとか、一概に言えるものでもない。

自分がどう暮らしたいのか。

自分を気持ちよくさせてくれる暮らしは何なのか。

引っ越しという大断捨離を経て、これからも考えていこうと思います。

妥協することも、意に染まぬ方を選択することもあるかもしれない。

でも「自分はどう暮らしたい」の軸を持っていれば、それに近づくことは出来るはず^^

 

 

静岡 大人の片付け塾 八木幸子でした。

 

静岡・藤枝 大人の片づけ塾 八木幸子

片付け講座&お宅に伺っての片づけサービス致します♪
お部屋を片づけてスッキリ心地良くしませんか^^

プロフィール
片づけメニュー
作業の流れ

お客さまの声
講座のご案内
ご予約・問い合わせ

この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 静岡・大人の片付け塾 , 2020 All Rights Reserved.