1日15分で片付けられる仕組み作り!

新居のソファ選びに迷った結果

 
この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

お気に入りのソファに座って、のんびりまったりと時を過ごしたい・・。

そんな私のソファ選びで一番大事なのは、座り心地。

カリモク家具のショールームに行ってから、次に地元の家具屋さんに足を運びました。

前回はセキスイハイムのインテリアコーディネーターさんも一緒だったので、いろいろ選び方のコツなどを伝授していただいたので。

こんにちは。静岡大人の片付け塾 八木幸子です。

世の中には、たーくさんのデザインと色と種類の違ったソファがある!

好みのものを選び出すのも、至難の業です(;’∀’)

これは!とビビッときたソファ

今は、背の低いロータイプのものが流行っているそうです。

こんな感じ。確かに低い分、部屋が広く見えて見た目もとってもおしゃれですね。

でも我が家は壁を背にして置くつもりなのと、姿勢をホールドしてくれるものが好みなので狙っているのは首まで背もたれがあるハイバックタイプ。

これ、とっても座り心地が良かったです!

身体を包み込んでくれるので、ふわふわっとして座っていてラク。

そしてこれリクライニング機能がついていて、身体を傾けると自然に背もたれが下がって。

あまりの気持ちよさに寝てしまいそう・・。

上の黒のは合皮ですが、こちらは本革。

座ってみるとやはり本革の方が、しっとりしてべたべたした感じがしません。

この、本革の3人掛けタイプにしよう!と仮に決めたところ。

革が4種類(黒・黄土色・赤・白)からしか選べなかった・・

どれもピンとくる色ではありません、やっぱり見た目も大事だし。

それとリクライニング機能があるということは、その分想定よりも前に出して置かなければなりません。(部屋が狭くなる)

そうした点もマイナスポイントに。

ではダイニングセットはどうかと言うと

よくチラシなどでみるのは、ダイニング5点セットで10万円以下のものを目にするのですが。

カリモクではそんなのなかったので、こちらのお店で探してみたらけっこうおしゃれなものが69800円とかであったんですよ。

でもそれは外国製で、やはり国産のものと比べると性能や質が見劣りするとのこと。

そうなのか!見た目ちっとも遜色ないんですけどね。

それで、選んだのはこちらの椅子とテーブル。

国産無垢材です。長く使うことを思えばやっぱり質は大事ですね。

見積もりをとってもらったら、カリモクとの差はトータルで10万円ほど安かった。

カリモクVS他国産メーカー

選べる色が少ないことなどマイナスポイントを加味して、結局今回はカリモク家具さんに決めました。

ソファの生地とダイニングの椅子の張地を同じものにして、トータルコーディネートできる点もカリモクさんのポイントは高かったです。

私が決めたカリモク家具はこちら>>

 

 

静岡 大人の片付け塾 八木幸子でした。

 

静岡・藤枝 大人の片づけ塾 八木幸子

片付け講座&お宅に伺っての片づけサービス致します♪
お部屋を片づけてスッキリ心地良くしませんか^^

プロフィール
片づけメニュー
作業の流れ

お客さまの声
講座のご案内
ご予約・問い合わせ

この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 静岡・大人の片付け塾 , 2020 All Rights Reserved.