1日15分で片付けられる仕組み作り!

キッチンツールの「捨てなくても片付く」収納方法

 
この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

突然ですが、しゃもじって何本お持ちですか?

私が見たもっとも多かったお客さまのお宅では、7本でした!

それぞれに使用用途があるそうですが、引き出しにひしめいているそれは、なんとも使いづらそうです。

使わないわけじゃないので、捨てられない。

でもそのせいで普段使っているモノが取り出しにくい。

そんなものを整理してみませんか?

 

こんにちは。静岡大人の片付け塾 八木幸子です。

仮住まい中の我が家のキッチン。

引き出しは一つだけ。この一つの引き出しにキッチンツールと、カトラリーのすべてを収めなくてはなりません。

1軍と2軍という考え方

これが私が日常よく使う、使用頻度の高いツールです。

これらを「1軍」と呼びます。

あ、しゃもじもあるけれど我が家には一つしかないので、炊飯器にささってます。

おたま×2 フライ返し かき混ぜるの(なんて名?)ゴムべら 木べら 千切りカッター

皮むき の8つ。

こちらは2軍です。

たまににんにくを潰すかもしれない・・

ピザカッターでピザを切ることもある。

湯豆腐のときに小さいおたまが欲しい。

卵液をシリコンへらでスコーンに塗るときがある。

漏斗でなにかの液体を別の瓶に移すこともある。

なーんて、絶対使わないわけじゃないけど出番が限定されている、使用頻度の低いものは2軍です。

皆さんのお宅は、もしかしてこの1軍と2軍が一緒になってカオスを形成していたりしませんか?

収納の極意「分ける」

同じキッチンツール、同じ仲間だから。と考えないで分けてみましょう。

1軍はシンク側の引き出し、2軍は背面カウンターの引き出し。とかでもいいですし。

我が家のように引き出しが一つしかない場合。

このように、2軍はジッパー袋に入れて引き出し下の開き戸の奥の方に収納。

そうすることで

引き出しの中は1軍だけになり、見つけやすく取り出しやすくなります。

しゃもじが7本あっても、同じ「しゃもじ」だから。と種類で分けるのではなくて、使用頻度で分けてみる。

1軍は特等席へ。

2軍はそれ以外の場所へ。

分けるだけで、捨てたり減らしたりすることなく整理ができます。

キッチンツールをたくさん持っている方は、たぶんお料理がお好きでたくさん集めてしまうのだと思います。

お料理好きってうらやましい♡

年齢とともに、なんだか面倒に感じてお菓子作りもしなくなりました。

写真を撮って気づいたのだけど、たこ焼きをひっくり返す用の千枚通しはもうタコ焼き器がないのでキッチンには不要でした。

長く主婦をしてきていると、だんだんに使うものも変わってきますね。

たまに見直してみると、1軍のものが2軍落ちしたりとかがあります。

お家に居る時間が長くなっているこの時期、見直すだけで使いやすくなる、「1軍2軍お片付け」やってみてくださいね!

 

 

静岡 大人の片付け塾 八木幸子でした。

 

 

 

静岡・藤枝 大人の片づけ塾 八木幸子

片付け講座&お宅に伺っての片づけサービス致します♪
お部屋を片づけてスッキリ心地良くしませんか^^

プロフィール
片づけメニュー
作業の流れ

お客さまの声
講座のご案内
ご予約・問い合わせ

この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 静岡・大人の片付け塾 , 2020 All Rights Reserved.