1日15分で片付けられる仕組み作り!

「片づけ講座」の講師依頼承ります

 
この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

コロナ自粛でしばらくお休みしていた、活動を再開します。

まずは、講座の講師から。

コロナ渦で、決まっていた講座も中止になったりしていましたが。

私もしばらく自粛期間に入って、「受付けを中止しております。」ってお申込み欄に明記してあるにもかかわらず果敢に(?)コンタクトをとってくださる方もいて嬉しい限りです。

こんにちは。静岡大人の片付け塾 八木幸子です。

もともと家に居ることが好きで、ステイホームも苦にならずな性格♪

ビビりなので緊急事態宣言が解除になっても、美容院にもいまだ行けていません。

私が伝えたいこと

・片付いていない部屋にいることに罪悪感を感じる

・出かけていても散らかっている部屋が気になって、楽しめない

・片づけられない自分が嫌

そんなことで自分の暮らしを楽しめていない方に、片づけの楽しさをお伝えしたいです。

80歳のおじいさんに学ぶ

以前テレビの「ポツンと一軒家」に出演されていた、山の中にたった一人で住む80歳のおじいさんの話。

自分で丁寧に食事の支度をされて、使ったものをその都度洗って仕舞います。

食器も、洗って、拭いて、仕舞う。

一連の動きには、「面倒くさい」「片づけるのが嫌」なんていう感情は一切介在しなく。

ただただ「当たり前」のように。

モノは。使ったらしまう。それの繰り返しです。

それらは一生ついて回るものだから。

くだんのおじいさんのように、それが当たり前。やらなきゃ気持ち悪い。と自然の流れでやれたら、毎日の暮らしが違うと思うのです。

私が見たおじいさんの暮らしは、気負わず、清浄な空気がお部屋を取り巻いていました。

誰かが見ているから、とか。

見た目がみっともないから、とか。

そんなことじゃなく。

ただ自分の暮らしを大切にして生きていると感じました。

ではなぜ、このおじいさんのように出来ないのか

それは、そこに行き着くまでにはモノを減らしたり、使いやすく収納したりといった「片づけやすい仕組み作り」が必要になります。

私に出来ることは、その部分をお話しすること。

片づけられない自分がイヤ

片づけに悩むのを終わらせてほしい。

そしてその悩んでいる時間を、もっと他のことに使ってほしいと思うのです。

そうすると、もっとあなたの人生を楽しめるようになる^^

そんな人を増やしたい。

そんな思いでお話ししています。

私の話がなにか役立ちそうだと思ったら、ご用命お待ちしております。

 

 

 

静岡 大人の片付け塾 八木幸子でした。

*片づけサポートについては、調整中です。ご迷惑をおかけしますがしばらくお待ちください。

 

 

静岡・藤枝 大人の片づけ塾 八木幸子

片付け講座&お宅に伺っての片づけサービス致します♪
お部屋を片づけてスッキリ心地良くしませんか^^

プロフィール
片づけメニュー
作業の流れ

お客さまの声
講座のご案内
ご予約・問い合わせ

この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 静岡・大人の片付け塾 , 2020 All Rights Reserved.