1日15分で片付けられる仕組み作り!

どうして私ばっかり片づけなくちゃならないの?と悩むママさんへ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

お家に居ても、カフェ気分♡おしゃれな空間で癒されたい♪

でも現実は子供の散らかしたおもちゃや、旦那の書類やDMが積みあがっておしゃれ空間とはほど遠い。

仕事で疲れた身体に鞭打って、今日もお片づけ。

なんでどうして私ばっかり片づけなくちゃいけないの?

こんにちは。静岡大人の片付け塾 八木幸子です。

毎日暑い日が続きます。

ママのいらいらも余計に溜まってきますよね・・。

夫や子供が片づけてくれない

自分で出したものくらい自分で片づけてほしい!

イライラしていませんか?

どうして夫・子供は片付けようとしないのでしょうか?

その前に・・考えてほしいコト。

あなたの家は誰のもの?

あなたの家はあなたのものだけど、夫と子供の家でもあります。

あなただけのものではない。っていうことですね。

旦那さんやお子さんが片づけないのは「必要性を感じていないから」ということが考えられます。

以前片づけサポートに伺ったお宅でも「自分は全く片付いていないとは思わない」っておっしゃっていた旦那さんがいました。

たしかにはた目からみても、生活が破綻しているような散らかり具合ではないです。

でも片づけたい奥さまとは、価値観にズレがあるんですね。

私にできることは、家族が片づけやすい仕組みを作ること。

あとはそれに沿って、毎日の「使ったら戻す」という作業を自然にできることが身に付けられれば家は片付いていきます。

それが出来るようになるまでは、人によって時間がかかることがあるかもしれません。

それまでは奥さまが、自ら実践して示し続けてほしいんです。

家族は思い通りにならない。

人はみなそれぞれ違うし、それを受け容れることも必要です。

他人を自分の思い通りには変えられない。変えられるのは自分だけ。

そう考えれば人生はもっとラクになるでしょう?

家はなんのためにある?

ただ雨露を防いで、暑さ寒さをしのぐためのものでしょうか。

それともセンスの良さをひけらかして友達に自慢するため?

そうではないってこと、よくお分かりかと思うんです。

あなたの家は、あなたや家族の人生で一番大切な場所。

会社で一生懸命働いてきて。学校でいっぱい頑張ってきて。

疲れた頭とココロを癒す場所。

誰でも「早く家に帰りたい!」って思って家路を急いだことがあるでしょう。

あたたかい安らぎがそこにあるから。

外の世界で辛かった気持ちを、頑張った疲れを癒してくれる。

じっくり休んで英気を養って、明日も頑張れる。

そんなお家作りを目指してくださいね。

あなたのお家が、あなたと家族にとって居心地の良いものでありますように。

いつも応援しています。

なにかあったら(なにもなくても)ご連絡下さいね。

お客さまからのその後のメールはとても嬉しく拝見させていただいています。

 

静岡 大人の片付け塾 八木幸子でした。

*コロナ感染拡大防止のため、片づけサポートサービスはお休みさせていただいております。申し訳ありませんが、再開するまでお待ちください。

静岡・藤枝 大人の片づけ塾 八木幸子

片付け講座&お宅に伺っての片づけサービス致します♪
お部屋を片づけてスッキリ心地良くしませんか^^

プロフィール
片づけメニュー
作業の流れ

お客さまの声
講座のご案内
ご予約・問い合わせ

この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 静岡・大人の片付け塾 , 2020 All Rights Reserved.