1日15分で片付けられる仕組み作り!

賃貸住宅の謎すぎるクローゼット!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

あなたのお宅のクローゼットは、使いやすいですか?

仕事がら、いろんなクローゼットを見てきました。

中には、「どうしてこんな風に収納を作ったのか?」と思うところも。

使う人のことを本当に考えて作ったの?と追及したくなります(;’∀’)

 

こんにちは。静岡大人の片付け塾 八木幸子です。

ただ今、自宅建て替えのため賃貸に仮住まい中。

そこの作り付け収納である、クローゼットに「ちょっとなんでー?」と思ったお話し。

クローゼットには、2種類のサイズがある

幅は、そのお宅それぞれだと思いますが、奥行きは大抵2種類に分類されます。

奥行き90㎝の押入れサイズか、

奥行き60㎝のクローゼットサイズか。

衣類だけを収納したいなら、クローゼットサイズがハンガーの幅にちょうどいい最適サイズです。

衣類以外に、季節外の布団や家電、スーツケースなども入れたい!っていう場合には奥行きが深い押入れサイズの方が収納力は断然UPします。

さて、現在住んでいるアパートのクローゼットはこちらの押入れサイズです。

右端の、手前に扇風機が置いてある場所がクローゼット。

一見なんの変哲もないですが、使ってみると「なんで?」という疑問が湧いてくる疑惑のクローゼット(笑)

服を出し入れするたびに「痛い!」ってなるクローゼット

奥行き90㎝ですが、扉などの建具をひくと内寸85㎝の空間に手前から40㎝引いたところから棚板(45㎝)が設置されています。

さらにハンガーパイプまで20㎝あるので、どういうことかと言うと。

服をとるには、扉から60㎝奥へ身体を入れなければなりません。

一歩足を踏み出して・・・

するとね、このレールを踏まないといけなくなるのです。

高さ1㎝弱。痛い、痛いよ、、

衣類に最適なクローゼット収納とは

ハンガーの肩幅はおよそ40㎝。

ハンガーパイプの位置からしてこちらのクローゼットの場合、服を掛けると後ろの空間はほぼゼロで、前の空間は40㎝も空きます。

そうか!手前を空けてたくさん荷物を置けるように?

いやいやいや・・

そしたら中まで身体を入れ込めないから、ハンガー取り出しにくいじゃん!

なんてことを考えながら、今日も「痛い!レールが刺さる!」とぶつぶつ文句言いながら使ってます。

新居のクローゼットがどうなってるのか心配になってきた

建築中ですが、中に入って見学させてもらってきました~。

クローゼットはというと・・我が家は子供の帰省時の布団を収納したいので押入れサイズです。

棚板は45㎝でなくて、60㎝でした!

ですよね。85㎝の場所に棚板が半分ほどじゃもったいないですもん。

ていうことは、ハンガーパイプは棚板の中央に付くとのことで、服を掛けると後ろの空間は10㎝、手前の空間は35㎝空くみたいです。

ていうと、前出の賃貸クローゼットの40㎝とそう違わない。

レールはと言うと、「なかった」です。

吊り下げタイプでレール要らないんだって。

最近のはこういう仕様だとか。

足が踏むかどうかの心配はなくなったけど、扉を開けて一歩踏み込むことにはなるかもしれない。

もっとラクに使いやすく

すっとハンガーが取れるようにしたい!と思って棚板を10㎝手前にずらしていただくことにしました。

奥まっていた衣類をズズいっと前に持ってくる感じ。

そうすると棚板は10㎝後ろが空いちゃうんですけどね。

「こういう要望初めてです。後ろを空けるとものが落ちちゃわないですか?」って。

こちらはお客さまのクローゼット。

棚板には本が載っています。すこーし真ん中がたわんでいるのが分かりますか?

そう、本は重いのです!

建築業者さんには、「10㎝の隙間に落ちるような細かいものは載せませんので大丈夫です」とお伝えしました。

クローゼットの棚板には、布団収納袋など軽くて落ちてきても危なくないもの・かさばるモノなどを載せます。

お客さまにはこのあと本を降ろしていただきました。

 

今住んでいる賃貸は築20年だそうです。

クローゼット一つとっても、少しづつ仕様が変わってきているんですねぇ。

もしあなたのお宅のクローゼットが使いづらいと感じていたら、棚板の位置を変えることで解決できるかもしれません。(業者さんに聞いてみたら、付け替えるのはカンタンですよーとのことでした)

新居のクローゼット、また使い心地をレポしますね♪

 

静岡 大人の片付け塾 八木幸子でした。

 *コロナ感染拡大防止のため、片づけサポートサービスはお休みさせていただいております。申し訳ありませんが、再開するまでお待ちください。

静岡・藤枝 大人の片づけ塾 八木幸子

片付け講座&お宅に伺っての片づけサービス致します♪
お部屋を片づけてスッキリ心地良くしませんか^^

プロフィール
片づけメニュー
作業の流れ

お客さまの声
講座のご案内
ご予約・問い合わせ

この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 静岡・大人の片付け塾 , 2020 All Rights Reserved.