ごみの分別どうしてる?我が家のごみステーション
ゴミ捨てにストレス感じていませんか?
週に2回の可燃ごみ・週1回のプラごみ・月2回の紙ごみ・月1回の不燃物。
毎回のことなので、これがスムーズに出来れば生活の質も地味に(笑)上がります⤴
今日は我が家のごみステーションをご紹介しますね。
こんにちは。静岡大人の片付け塾 八木幸子です。
ペダル式のダストボックスは、先日ご紹介したこれです。
「キッチンごみ箱」難民が、最後にたどり着くごみ箱はこれ!>>
スッキリ収まるごみステーションを作るまで、ニトリとカインズに何度通ったか・・(;^_^A
ごみの分別は4分別
自治体にもよると思いますが、私の住む地域では4つに分類されます。
1・可燃物
2・プラごみ
3・紙ごみ
4・不燃物
前述のダストボックスを3つ並べればもっとすっきりするのですが、4つに分けなくてはなりません。
購入してきたのは、「ごみ箱」ではなく。
すき間ストッカーです。(カインズで購入)
3段のものは、よく見ますよね。
今回初めて知ったのですが、「追加用」ってあるんですね!
3段だとカウンター下61㎝のところには入らないので、この追加用を2段積むことに。
追加用ストッカーを2つと、天板を一つ。
奥行きがちょうど良いサイズで良かったです!
キッチンで使うことが多いから、キッチンサイズに合わせてあるんですね。
ラベルは必須アイテム
ダストボックスには、燃えるゴミとプラごみです。
ペダルを踏んでぽいっと。
ストッカーには、紙ごみと不燃物。
引き出して使います。
紙ごみと一緒に、「紙ごみを捨てるときに使う紙袋」も入れておきます。
不燃物のストッカーは、袋をひっかけるくぼみがあるので2つに分けてます。
「びん・缶類」と「それ以外」
ごみは溜めないのが鉄則!
「ごみ」を溜めると、空気がよどんできます。
以前、「近所の人の目が気になってごみが捨てられなくなった」という方がいました。
「捨てるべきもの」を捨てないと、家の中も乱れてきます。
片付いていない家、モノが散乱している家の堆積しているモノの半分以上は「ごみ」だったりします。
最近、「エコステーション」なるものがあちこちに出来ているようです。
紙ごみや缶類など、自分の都合でいつでも捨てに行ける場所。
我が家では、段ボールごみが出ると少量でもすぐに持って行きます。
こういったものも活用されて、迅速にごみを捨てる体制を整えて下さいね!
あなたと、あなたのご家族がどうぞ健やかに楽しく暮らせますように。
静岡 大人の片付け塾 八木幸子でした。