1日15分で片付けられる仕組み作り!

「ボケたくない!」あなたへ片づけをお勧めする理由

 
この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

「今」やっていることは毎日の積み重ね。

その結果が10年先・20年先に現れます。

70歳・80歳になってもボケないで、元気でハツラツとしていたいですよね!

こんにちは。静岡大人の片付け塾 八木幸子です。

老化が気になるアラカンです(笑)

今日は、良いこと聞きましたよ。

「脳」は経験をすることで成長する。

いくつになっても。

だそうです。なんだか力づけられますよね^^

脳を活性化させる片づけのチカラ

年をとってくると、自分の身の回りの動かずに手の届く場所へ、使いたいものを置いておく傾向があります。

亡くなった義父母も、こたつの周りはものだらけでした。

そこにはモノが堆積して、地層のように幾重にもモノのかたまりができていて。

 

結局使いたいものは見つからず、また新たに買いなおしたり。

使っているモノはほんの少し。上に乗っかっているモノだけだったり。

 

どうしてそうなってしまうのかと言うと。

「モノを元の場所へ戻すのが面倒」だからなんですね。

年齢を重ねるといろんなことが面倒に感じるようになりますが、片づけはその最たるものではないでしょうか?

使おうと思ってモノを出す。

使い終わったら元の場所に戻す。←この行為は、「記憶力」に直結しているそうです。

どこに戻したらいいのか、きちんと覚えていて忘れずその場所へ戻す。

それが記憶力を鍛える、活性化させることにつながります。

片づけは、毎日毎日の積み重ね

「モノを片づける」という行為を毎日おっくうがらずに続けることで、脳の老化を防止できます。

脳トレというと、学習帳を買ってきてパズルを解くとか考えがちですが。

自分がさりげなく行っていることが脳トレになるなら、こんなに良いコトはありませんね!

出したら、元の場所へ戻す

これが毎日気持ちよく、楽しくできていれば10年後20年後が怖くない♡

もし楽しく出来ていないようであれば、私にお手伝いできることがあります。

片づけが楽しくなる仕組み作りをしましょう。

ただ今、新春特別キャンペーン中です↓

  

あなた様の暮らしが、この先もずっと心地よいものでありますように応援しています。

 

静岡 大人の片付け塾 八木幸子でした。

静岡・藤枝 大人の片づけ塾 八木幸子

片付け講座&お宅に伺っての片づけサービス致します♪
お部屋を片づけてスッキリ心地良くしませんか^^

プロフィール
片づけメニュー
作業の流れ

お客さまの声
講座のご案内
ご予約・問い合わせ

この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 静岡・大人の片付け塾 , 2021 All Rights Reserved.