1日15分で片付けられる仕組み作り!

「片づけ好き」は、家族にストレスを感じさせている!?

 
この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

「あ、そりゃ旦那さん大変だわ・・」

ひょんなことから私の仕事の話になって、夫の知人が放った言葉です。

言外に、「いっつも片付けろって言われてるんだろうなー、かわいそうに」と言いたいのかな??

「片づけ好き」過ぎる人がいると、他の家族はさぞストレスを抱えているだろうな、って思いますか?

こんにちは。静岡大人の片付け塾 八木幸子です。

坂上忍さんて潔癖で有名ですが。

「この人と結婚する人は大変だろうなー」ってよく言われていますよね。

そんな感じで片づけ好きな人と結婚した人って大変だと思われている??

家族と言えども不可侵条約!

ウチの旦那さんは、片づけ下手です。

でも特にそれを何とかしたいとは思っていません。

なぜなら、基本的なことだけど「人は変えられない」から。

夫の管理するものは、全面的にお任せしてます。

この引き出しは、あなたの引き出しにするから入れたいものを入れてね。

と管理する場所を明確にしてあとはもう、フリーです。

ぐっちゃぐちゃになってます(笑)

でも何も言いません。

私には関係ないので。

ちょっと冷たい?でもそれくらいに思わないとお互いにストレスたまると思うんですよね。

家族でもお互いのテリトリーを侵さないようにしてます。

夫が私のテリトリーを散らかしたらどうするか

キッチンやリビングなど、家族共有で使うスペースってありますよね。

基本は私が自分のやり方で片づけてます。

そこを自分のやり方通りに片づけてもらえないこともあります。

どうするかと言うと、「このやり方は片づけにくかったんだな」と思います。

そして、もっとやり易いように改善するか。

もし自分のやり方にこだわるなら、自分で片づけなおします。

そうしたいのは「自分」だから。

自分のやり方を押し付けない。というのが円満なお片づけの秘訣。

片づけてキレイな家に住みたい。というのが目標ではなくて、家族で仲良く楽しく暮らしたい。というのが目標ですよね。(あなたも私も)

夫はストレスを感じているのか?

人のことなので私は分かりません(笑)

ただ、前述のことを言われたときはきょとんとして笑ってましたね。

 

私から見て、変わったなーと思うことがあって。

もともと片づけは好きではなかったはずなのに、最近は「何もないほうがスッキリしてていいよね」なんて言うように。

片づけは伝染する

「片づけない家族にイライラする」とか「片づけ過ぎる家族がストレス」とかいろいろあると思いますが。

お互いに歩み寄っていけば、きっと良い方向に進みます♪

あなたとあなたの家族のお片づけがうまくいきますように。

 

静岡 大人の片付け塾 八木幸子でした。

   ただ今キャンペーン中です↓

   

静岡・藤枝 大人の片づけ塾 八木幸子

片付け講座&お宅に伺っての片づけサービス致します♪
お部屋を片づけてスッキリ心地良くしませんか^^

プロフィール
片づけメニュー
作業の流れ

お客さまの声
講座のご案内
ご予約・問い合わせ

この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 静岡・大人の片付け塾 , 2021 All Rights Reserved.