リビングダイニングにデスクスペースを造った費用
えっこんなものがそんなに高いの?
カンタンな平机なら、2万円くらいかと思っていた私の予想は裏切られました・・
まあ単に、私の考えが甘かっただけですね(;’∀’)
今日は新居に造り付けたワークスペースがいくら掛ったのか、お話ししますね。
こんにちは。静岡大人の片付け塾 八木幸子です。
2020年10月に新居引き渡し。
リビングダイニングの一角に、このようなワークスペースを設けました。
細かく注文したこだわりポイント
まあカンタンに言うと、仕切り壁から壁へ3枚板を渡してもらってあるだけなんですが。
本棚としての上の2枚は、厚み6センチ。
初めて見たときにずいぶんゴツく感じられて聞いてみたら、「本は重いので強度が必要」とのこと。
幅は130センチ。奥行きは35センチでお願いしました。
なぜかと言うと、32センチの横型ファイルボックスを置きたかったから。
ちょうどぴったり置ける寸法にしてもらいました。(ていうか、入居前点検のときに机と同じ奥行き42センチに作り付けられていて、びっくり。注文と違います、と直してもらいました)
この2枚の棚は、セットで6万8900円でした。(高っ(>_<))
机部分にかかった費用は
机の板は、薄いです。3センチくらい。この板が24,000円。(高っ(>_<))
そして、そりゃ引き出しもいるよね、と小引き出しをオーダー。
これがうっすい引き出しで、深さ3センチくらいしかない。
手帳を平置きで並べるくらいしか入りません。重ねると引き出しが閉まらない。
でも、この小引き出し・・・・
60,000円もしたんです( ;∀;)
ワークスペースを造り付けるのに、かかった全費用
205,000円(税抜き)(高っ(>_<))
ところで、旧居で私が使っていたデスクはこちらです。
本棚もついて、8000円くらいだった(ネットで購入)(安っ)
新築ハイから覚めたとき
入居して、ちょっと落ち着いて。
プリンターワゴンも欲しいよね、となってハウスメーカーにお話ししたところ。
65,000円て言われましたー!
そこまでのものが欲しいとは思わなかったので、それはニトリで購入。
価格:11,800円 |
↑これとは違うけど、こんな感じのものですね。お値段は1万円くらい。
見た目も、デスクに使っている板材と変わらないし快適に使えてます!
以上、ハウスメーカーにデスクスペースを造り付けてもらったらビックリするほど高かった!というお話しでした(>_<)
静岡 大人の片付け塾 八木幸子でした。
ただ今キャンペーン中です↓