1日15分で片付けられる仕組み作り!

片づけられない潔癖症!?

 
この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

「私、潔癖症なんです」

そう言っているご本人の後ろに広がる光景は、ものが散乱した汚部屋・・。

普通だったら、首を傾げてしまうような事態ですがこの一見矛盾した状態、実はあるあるなんです。

 

こんにちは。静岡大人の片付け塾 八木幸子です。

部屋をきれいに整えていると、「潔癖症?」なんて思われますが実はそんなことないです。

ハンカチ忘れて服の端で拭くことあるし。

コロナ前までは、バッグをやたらポンポンいろんなところに置いても平気だったし。

潔癖症なのに、部屋が散らかっているってどういうこと?

あなたは一度着た服を、クローゼットに戻せますか?

私は、湿気をとるために一日吊るして風を通してから普通にクローゼットにしまいます。(もちろん汚れていれば洗うけどそうでなければ)

潔癖症の人は、これができないので部屋のあちこちにハンガーが吊るされることになってしまいます。

あるいは、あとで洗おう。そうでなければ仕舞えない。となってしまって洗濯物の山が築かれる。

自分以外を汚く感じる

「潔癖症芸人」などテレビで見ると、来客が来るときには新聞紙を敷いたり、自分が使うものと他人が使うものを完璧に分けていたり。

自分以外の人やものを汚く感じてしまって、それが我慢できない様子が見受けられます。

なので、自分だけが触っている部屋の中のものが散乱していてもそれは汚く感じていない。

そういう性質があるのじゃないかな。と思うんですね。

ちょっと不自由な生き方だな~と。

 

片づけられない潔癖症について、そう考えてみました。

ものごとは何事もほどほどで♪

もちろん、潔癖症で完璧に部屋を片付けている人もいます。

潔癖症ゆえに片づけられなくなっている人もいます。

完璧にやらなくてもいいとは思うけど、散らかっているとごみや埃はたまるし衛生的な状態とは言えない。

私もすっきり片付いた状態は好きだけど、お掃除はあんまり得意じゃない。

なので、苦手なお掃除が少しでもラクにできるようにお片付けをします。

掃除しやすいように、ものを置かない・出しっぱなしにせずしまう。という行動が習慣化されています。

習慣化するための仕組み作りが「片づけサポート」で、できますよ♡

完璧じゃなくても、ほどほど掃除しやすい環境を作りませんか?

 

静岡 大人の片付け塾 八木幸子でした。

静岡・藤枝 大人の片づけ塾 八木幸子

片付け講座&お宅に伺っての片づけサービス致します♪
お部屋を片づけてスッキリ心地良くしませんか^^

プロフィール
片づけメニュー
作業の流れ

お客さまの声
講座のご案内
ご予約・問い合わせ

この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 静岡・大人の片付け塾 , 2021 All Rights Reserved.