片づけられない夫の「真実」
「これだったのか!」
夫が片づけられない理由が分かり、感嘆しました。
ある一冊の本を読んだんです。
ご紹介しますね。
こんにちは。静岡大人の片付け塾 八木幸子です。
あなたも、片づけられない夫に悩んでいませんか?
出したものはほおりっぱなし、なんで片づけられないの?
その疑問に答えてくれる本があったのですよ。
なぜここで止まる?という片づけ方をする夫
今朝のリビング風景。この先のソファにに夫が座っています。
どうやらあふれた新聞をまとめてくれたようです。
で?これは放置かい?
あと一歩進まないお片付け。なぞです。
男性脳と女性脳は別物
こちらの本になぞを解く答えがありましたよ!
『男性脳は、狩りをし、縄張りを守る脳として進化してきた。遠くから飛んでくるものに瞬時に目が合い、その軌跡を察して、すばやく身の処し方を決めねばならない。
なので、身の回りのことは”お留守”にしておいて、遠くをちらちら見たり、全体をぼんやり眺めるくせがある。
~中略~
一方で、女性脳は、自分の身の回りの空間をなめるように見る。
このおかげで、目の前の比較的動きが緩慢なものへの観察力が半端なく高い』
(P47~P48)
この本によると、男と女では見ている場所が違うんだそうです。
男性脳が得意とする視覚の範囲は、3メートルよりも外。
目の前のものごとに対しては観察力が低い。
なるほど!!
目の前のこれ、見えてなかったんだ!
ちょっと笑える・・。
ほとんどの家事は半径3メートル以内で行われる
では、どうしたらいいのかと言うと、
家庭の事は、ほとんど半径3メートル以内のことなので女性がリーダーになること。
やってみせ
言って聞かせて
やらせてみて
ほめてやらねば
人は育たず
山本五十六の名言。
これを体現しましょうとのことです。
主婦のみなさま、頑張りましょう(;’∀’)
で、このことを知ってからあんまり腹が立たなくなったんですね。
見えてなかったんだね、そりゃしょうがないよね、と。
トイレへ行って帰ってきたら目に入ったみたいで、ちゃんと自分で片づけてました。
「出しっぱなしでしょ、なんで最後までやらないの!」なんて言わなくて良かった♡
片づけられない夫の真実、分かってみるとイライラが減りますね。
静岡 大人の片付け塾 八木幸子でした。