1日15分で片付けられる仕組み作り!

片づけられない夫の「真実」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

「これだったのか!」

夫が片づけられない理由が分かり、感嘆しました。

ある一冊の本を読んだんです。

ご紹介しますね。

こんにちは。静岡大人の片付け塾 八木幸子です。

あなたも、片づけられない夫に悩んでいませんか?

出したものはほおりっぱなし、なんで片づけられないの?

その疑問に答えてくれる本があったのですよ。

なぜここで止まる?という片づけ方をする夫

今朝のリビング風景。この先のソファにに夫が座っています。

どうやらあふれた新聞をまとめてくれたようです。

で?これは放置かい?

あと一歩進まないお片付け。なぞです。

男性脳と女性脳は別物

こちらの本になぞを解く答えがありましたよ!

『男性脳は、狩りをし、縄張りを守る脳として進化してきた。遠くから飛んでくるものに瞬時に目が合い、その軌跡を察して、すばやく身の処し方を決めねばならない。

なので、身の回りのことは”お留守”にしておいて、遠くをちらちら見たり、全体をぼんやり眺めるくせがある。

~中略~

一方で、女性脳は、自分の身の回りの空間をなめるように見る。

このおかげで、目の前の比較的動きが緩慢なものへの観察力が半端なく高い』

(P47~P48)

この本によると、男と女では見ている場所が違うんだそうです。

男性脳が得意とする視覚の範囲は、3メートルよりも外。

目の前のものごとに対しては観察力が低い。

なるほど!!

目の前のこれ、見えてなかったんだ!

ちょっと笑える・・。

ほとんどの家事は半径3メートル以内で行われる

では、どうしたらいいのかと言うと、

家庭の事は、ほとんど半径3メートル以内のことなので女性がリーダーになること。

やってみせ

言って聞かせて

やらせてみて

ほめてやらねば

人は育たず

山本五十六の名言。

これを体現しましょうとのことです。

主婦のみなさま、頑張りましょう(;’∀’)

で、このことを知ってからあんまり腹が立たなくなったんですね。

見えてなかったんだね、そりゃしょうがないよね、と。

トイレへ行って帰ってきたら目に入ったみたいで、ちゃんと自分で片づけてました。

「出しっぱなしでしょ、なんで最後までやらないの!」なんて言わなくて良かった♡

片づけられない夫の真実、分かってみるとイライラが減りますね。

 

 

静岡 大人の片付け塾 八木幸子でした。

 

静岡・藤枝 大人の片づけ塾 八木幸子

片付け講座&お宅に伺っての片づけサービス致します♪
お部屋を片づけてスッキリ心地良くしませんか^^

プロフィール
片づけメニュー
作業の流れ

お客さまの声
講座のご案内
ご予約・問い合わせ

この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 静岡・大人の片付け塾 , 2021 All Rights Reserved.