1日15分で片付けられる仕組み作り!

人から貰ったものが捨てられないあなたへ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

人から頂いた贈り物ってなかなか捨てにくいですよね!

読み返すわけでもないのに、もらった手紙を大事にとっておいたり。

自分の趣味でないから絶対に使わないプレゼントが、クローゼットの奥にしまってあったり。

あなたの部屋の一角が、なぞの贈り物たちで占められていませんか?

どうして手放せないのでしょう。

 

こんにちは。静岡大人の片付け塾 八木幸子です。

貰ったものを捨てるなんて!

罪悪感でいっぱいになりますよね。

くれた人に悪い・・その優しさがあなたを苦しめる

たとえ誰かが、あなたのために選んでくれた品物であっても、使わなければないのと同じこと。

見るたびに、邪魔に思ったり心の中がもやもやしていたりしたら、それは贈り主も望まないことです。

贈り主への感謝の気持ちを心の中で唱えてから、思い切って捨てましょう。

どうしても躊躇してしまうなら、写真に収めてから捨てるのが良いでしょう。

罪悪感が拭えなかったり、大切な人からの贈り物だったりする気持ちを少し和らげることができます。

 

これだけは捨てられないと思うものは?

片付けサポートに伺うと、捨てたいのに捨てられなくて困っている貰い物がよくあります。

それは、お姑さんから貰ったもの。

使いづらい家電製品とか。

場所をとってしまい場所にも困っていたのに、使わないのに、捨てられないんです。

他には趣味に合わない子供服。

着せたくないけど、捨てるわけにもいかない。

ママさんたちの苦悩がよく分かります。

そういう時には一度だけ、遊びに来たお義母さんの前で使ってみてはどうでしょう?

子供にもその時だけ服を着せて見せてあげる。

一緒に写真を撮ってあげたりすれば、案外それで満足してくれるものです。

その時点でもう役目は果たした!と判断しましょう。

こころと身体にゆとりが生まれる

いつも目について、気分を害していた貰い物の山がなくなると、気分がスッキリします。

贈り物をくださった方も、きっとあなたが心地よく楽しく暮らしていくことを望んでいるはず。

喜んでほしい、という気持ちだけたっぷり受け取りましょう。

モノがなくなっても、感謝の気持ちがなくなるわけではありません。

 

 

その贈り物、本当にとっておきたいですか?

自分の気持ちに素直になって、判断してみてくださいね。

 

迷っているあなたの背中をそっと押します。

片付けサポートのご依頼はこちらから

静岡 大人の片付け塾 八木幸子でした。

 

静岡・藤枝 大人の片づけ塾 八木幸子

片付け講座&お宅に伺っての片づけサービス致します♪
お部屋を片づけてスッキリ心地良くしませんか^^

プロフィール
片づけメニュー
作業の流れ

お客さまの声
講座のご案内
ご予約・問い合わせ

この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 静岡・大人の片付け塾 , 2021 All Rights Reserved.