1日15分で片付けられる仕組み作り!

主人と娘にドン引きされた私の引っ越し片づけ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

せ、狭い・・・

自宅建て替えのために仮住まい中のアパートは2DK。

夫、娘、私の大人3人ではさすがに狭さを感じますが・・。

工夫次第でなんとかなる!なんとかしてみせましょう!とムダに張り切ってみることに。

こんにちは。静岡大人の片付け塾 八木幸子です。

まずはキッチンですね。ところどころ壁が出っ張っていてモノを置くのに工夫が必要かも。

アパートの収納スペースは

こちらは、娘の部屋。

1間分のクローゼットがあります。

 

こちらは、私と主人の部屋。

こちらのクローゼットは半間。

収納スペースは、以上!

主人と娘にドン引きされた!

この荷物をそれぞれ収めていくことになって。

これがめっちゃ楽しいんですよ♪

私、段ボール箱に詰める作業はつまらなくて嫌いだったんだけど、開梱作業は大好き。

それはやっぱり家事動線や行動動線を考えて、最適な収納の配置を考えるというクリエイティブな部分が好きだから。

どこに収めたら使いやすいか?使い勝手はどうか?干渉するものはないか?

頭をフル回転させて、収納していくのが楽しくてたまらないんですね。

もったいないから(笑)2日間に分けて作業したんだけど。(嬉々として・・^^)

「あぁもう片づけ終わっちゃった、つまんない」とつぶやいたら、主人と娘にドン引きされました。

たまにお客さまにもドン引きされます。

「片づけって・・・楽しいですか?」って(笑)

絶対買わないと決めてたのに、買ってしまった一番要らないもの

シンプルライフを目指す私。

仮住まい中でも、必要ないモノは断捨離する。ものを買い足さない。と決めていて。

でもあっさり100均で「要らないもの」買っちゃったんです(汗)

 

これです。ひまわりのガーランド(飾り)

一緒に写っている小物は、イタリア旅行の時に買ったおみやげで、アクセサリースタンドと、香油の瓶です。

アクセスタンドは、1ユーロだったんですよ!

・・ていうかアパート生活に必要ないものは、引っ越し会社の倉庫預かりにしていたはずだけど、いつのまにか荷物に紛れ込んでいた・・。

なんかね、

やっぱり人ってうるおいが必要なんですよね。

絶対「要るモノ」だけで暮らすって、無理なんだーーと早々に思ってしまったわけです。

自分の大事なもの、心が癒されるものに囲まれているのが一番ホッとする。

そしてそれは「要らないもの」じゃなくて実は一番「要るもの」だったりして。

次回は、読者さまにもドン引きされるかも?な手作り収納のお話しです。

 

 

静岡 大人の片付け塾 八木幸子でした。

静岡・藤枝 大人の片づけ塾 八木幸子

片付け講座&お宅に伺っての片づけサービス致します♪
お部屋を片づけてスッキリ心地良くしませんか^^

プロフィール
片づけメニュー
作業の流れ

お客さまの声
講座のご案内
ご予約・問い合わせ

この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 静岡・大人の片付け塾 , 2020 All Rights Reserved.