4ヵ月の仮住まい生活で、コスパのいいもの・悪いもの
うーん、これ買ったらもったいないかも?と迷うことしばしば。
自宅建て替えのため、4ヵ月限定の仮住まい中。
新居に戻ったら要らなくなるものは、極力買いたくないし。
今日はそんな私でも「買わざるをえなかったもの」のお話しです。
こんにちは。静岡大人の片付け塾 八木幸子です。
これは、持ってきたタッパーと水筒のすべて。
この夏の間に使わなかったものは、処分しようと思います。
これはどうしましょっ。てくらいコスパが悪い
一番痛かったのは、ガステーブル。
ホームセンターで一番安いのを買って、16800円。
1ヵ月で4200円・・。1日140円と考えればそう高くないのかな?
旧居は、ビルトインコンロだったし新居はもちろんビルトインで、なによりガスからオール電化に変わります。
4ヵ月しか使わないので、誰か使ってくれる人いないかな。
まあいいか。と割り切って買ったのはこれ
右側の白いフライパン(20㎝)ガス専用400円。
1ヵ月100円なので、これはこれでいいとして。
最近はなんでも4で割って購入を考えるくせがついちゃって。
ものって、自分にどのくらい役に立ってくれるのか?
絶対必要なのか、ないと困るのか、もろもろ考えて購入するわけですよね。
それが今回の仮住まいで、よりシビアになってきたみたい。
その時の衝動でものを買わない。
これいいかも。
これ以降も仮に自分が仮住まいをしている前提で、4ヵ月しか使わなくても果たして自分はこれを買うだろうかと。習慣付けしてみたいです。
自宅解体中
母屋と離れの2棟あって、コンクリ造りなので解体費用は300マン超えます(>_<)
これも使おうと思えば使える家屋を、お金をかけて解体するのだからコスパ究極に悪いかも。
ものとか、家とか。
その時の自分に必要なものに一番、価値があるのかもしれません。
そしてそれは、お金で測れるものではないし。
ものをたくさん持っているから悪いとか、少なければいいとか、一概に言えるものでもない。
自分がどう暮らしたいのか。
自分を気持ちよくさせてくれる暮らしは何なのか。
引っ越しという大断捨離を経て、これからも考えていこうと思います。
妥協することも、意に染まぬ方を選択することもあるかもしれない。
でも「自分はどう暮らしたい」の軸を持っていれば、それに近づくことは出来るはず^^
静岡 大人の片付け塾 八木幸子でした。