1日15分で片付けられる仕組み作り!

賃貸キッチンの収納の内部を公開

 
この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

キッチン収納は、今はスライド引き出しが主流かな?

開き戸の平置き収納は、それに比べると格段に使いにくいですよね。

ここ何十年かで、キッチン収納もずいぶん様変わりしてきました。

アパートなどではまだ開き戸の所も多いのでは?

参考になるかどうか分からないけど、今日は私のキッチン収納の内部を公開します。

こんにちは。静岡大人の片付け塾 八木幸子です。

こちらは、自宅建て替えのための仮住まい中のアパートのキッチン全景。

吊戸棚に入れていいもの・悪いもの

基本は、頭の上から落ちてきても大丈夫な軽いもの。

土鍋など、重くて割れるものはNGです!

以前お客さまのお宅でも、上から落としてしまった割れた土鍋がありました。

私は大丈夫!そんな失敗しないから。なんて思ってませんか?何があるか、ほんと分かりませんから注意するに越したことはないかと。

あとは、当たり前ですが手の届く下段には使用頻度の高いもの。

手の届かない上段には使用頻度の低いもの。

平置きスペースにもっとも注意したいこと

麺類とパスタソースなど、一緒に使うものはまとめて置く。

調味料コーナー。

奥は使いづらい&見えにくいので、使用頻度の低いタッパーにカインズのスキットを載せて見えるように置いています。

”見えること”大事!

ここは、難関!鍋・フライパン置き場

旧宅で使っていた収納用品は、ほとんど捨ててしまったのだけどなんとかこのラックが残ってました。

高さもあるので、空間を仕切るグッズはどうしても必要です。

なべ蓋は、、やりようがないので(笑)雑にそのまま置くだけ。

でも、ここはかがんで取り出すのがちょっと面倒くさい。

シンク上の棚によく使うものを並べてみました。

20㎝両手鍋・18㎝片手鍋・20㎝フライパン

もうね、これだけあれば充分かなと。(すいません、料理下手で・・(;’∀’))

ボウルとざるも、大中小の3サイズ持っていたのですが、重ねると取りづらいので中サイズだけ残してあとは吊戸棚へ。

うーん、別に困らないなー、足りなければ洗って使うし。

全部捨てて新居では中サイズだけ、新しいのを買おうかと。

ムムッちょっとコンパクトなシンプル生活に近づいているかも♪

引き出し収納にカトラリーとキッチンツール

カトラリーは・・家族の人数分じゃないですね、減らしてみようかな。

キッチンツールは、重なって取り出しにくいけれど仕分けトレーを入れるとたぶん入りきらなくなるでしょう。

引き出しの奥はあまり使わないもの。

手前によく使うもの。

このキッチンはこの場所に一つ引き出しがあるだけなので、全部収まるか心配だったのですがなんとか入って良かったです!

でも使いやすくするには、もうちょっとスペースが必要ですね。

ものは、重なると見えづらくなるし取り出すにも手間が発生します。

これを解消するには、「減らす」ことしかない。

見直してみたらもう少し減らせそうです!

頑張ってシンプルライフに近づきたい私、静岡 大人の片付け塾 八木幸子でした。

 

静岡・藤枝 大人の片づけ塾 八木幸子

片付け講座&お宅に伺っての片づけサービス致します♪
お部屋を片づけてスッキリ心地良くしませんか^^

プロフィール
片づけメニュー
作業の流れ

お客さまの声
講座のご案内
ご予約・問い合わせ

この記事を書いている人 - WRITER -
5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾 代表八木です。 静岡県藤枝市在住のライフオーガナイザー 主婦歴30年。 長女・長男・次男の三人の子供の母 義父母と同居7人家族でしたが 現在は夫・娘・私の三人家族で暮らしています^^ 〈所有資格〉 ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザー ルームスタイリスト2級 大人片づけインストラクター 大人片づけ認定講師

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 静岡・大人の片付け塾 , 2020 All Rights Reserved.