いつもキレイに着られる!セーター、ニット製品の収納方法
ショップに、たくさんのセーターが並ぶようになりましたね!
お気に入りの一枚を見つけられましたか?
せっかく買ったものを大切に使うために、クローゼットの中、整えたいですよね。
こんにちは。静岡大人の片付け塾 八木幸子です。
Contents
新しいものを買ったら、元あるものを見直しをします。
新しくセーターを買ったので、こちらの4枚を処分。
黒とネイビー、ベージュは劣化していたので潔くさよなら^^
白いセーターは、私が着るとどうにも膨張して見えるので、娘にお下がりです。
骨格タイプが違うので、(私はストレート、娘はウェーブ)私が似合わないと感じたものは、不思議と娘に似合います(;’∀’)
断捨離しなかったのは、こちらのセーター
ベージュ・白・グレー・ネイビーの基本色と、ターコイズブルーの一枚。
ちょっと前の記事:断捨離クローゼットに残すべき服はこれ!>>
これを考えると、手前のターコイズブルーのセーターは、、、、(;’∀’)
でも好きなんですよーこの色。去年買ったものなので、今年もたくさん着ようと思ってます♡
ボリュームニットは、かさばる代表格!
押さえつけないと、引き出しが閉まらない・・なんてことありませんか?
収納一般に対して言えることですが、7割~8割収納作りましょう!
ニットは特に、引き出しに編地がひっかかったりしないように、出し入れがスムーズになるくらいの余裕が欲しいですね。
摩擦が生じると、毛玉の原因にもなります。
ボリュームのあるニットは、ざっくりたたみ、おさえつけずふんわりと収納。
ぎゅうぎゅう詰めはNGです(;’∀’)
薄手の柔らかいセーターは
ハイゲージ(目が詰まっているモノ)はしわも目立ちやすいので、気配りが必要です!
なるべく、たたむ回数を減らす。
袖を折ってあとは、二つ折り。
小さくたためば畳むほど、しわがつきやすくなります!
畳む回数が少ない方が、着るときにきれいな状態で着られますよ。
ニット類をハンガー掛けしたい場合は、こちらをご覧ください
毛玉ができたときには
つい手でむしってしまいたくなりますが、生地を傷めてしまうので(;’∀’)
毛玉取り器や、はさみで丁寧に取り除きましょう。
着た後に、ブラッシングをかけたりすると風合いを保つことができます。
ブラシは、豚や馬の天然毛のものを使って、上から下へ一定方向にかけましょう。
しわが気になるときには、アイロンのスチームを直接ではなく少し浮かしてかけるようにすると、きれいにしわが取れます。
いちいちそんな手間かけられないんだけど!っていうあなた!
持っているセーターの枚数を、見直しましょう。
自分が無理なくお手入れできるだけの量を持つことが、いつもキレイにセーターを着こなせる1番のコツです!
お気に入りのセーターで、冬を楽しんでくださいね^^
静岡 大人の片付け塾 八木幸子でした。