あなたのクローゼットに要らないもの!
おしゃれの秋がやってくる~♪
ショップも秋物に模様替えですね。
夏物をしまって、秋物を出して。
さて今年の夏も、去年の夏も出番のなかったこの服、どうしよう~
捨てられないのよね・・(涙)というあなたへ
こんにちは。静岡大人の片付け塾 八木幸子です。
全然、袖を通す気もないのに、捨てられない。
そんなあなたの心の中を整理してみましょう。
その服を捨てられない理由はなに?
・この服、昔はよく似合っていてお気に入りだったのよ。着ていたらよくほめられたもんだわ。
・この服、どこも傷んでいないし、まだキレイなの。捨てるなんてこころが痛む。
・この服、買ったときに高かったんだ~買った時の値段を考えると捨てるなんてとんでもない。
・服を捨てるなんてもったいない。モノは大事にしなくちゃね。
その服を、着なくなった理由はなに?
・10年前に似合っていたこれ、なんだか今の自分には似合わなくなった気がする。
・私、太ってしまってそもそもサイズが入らないのよ(泣)
・なんだか着ていてしっくりこない。今の自分の気分に合わないみたいなの。
お気づきですか?
捨てられない理由の、主語は「この服が、」が当てはまります。
着なくなった理由の、主語は「私が、」が当てはまります。
あなたが大事にしたいのはどっち?
捨てられないと悩んでいるのは、「自分」よりも、「服」を大事にしている状態。
冷静に考えてみましょう。
あなたの気持ちはどこにありますか?
「服」を主人にして、「自分」を従者にしてしまっていませんか?
モノの奴隷にならないで。
今の自分に似合わないものは、あなたには必要のないものです。
あなたのクローゼットにはお気に入りだけを、残してくださいね。
静岡 大人の片付け塾 八木幸子でした。